ドアミラー2013年09月25日 22:19

助手席側のドアミラーに、補助ミラーを付けています。


使ったのはこれ。


1個で十分なのですが、2個入りです。
ミラー面に直接取り付ける仕様ですが、そうするとドアミラー自体の視野が狭くなってしまうので、枠の外に取り付けました。

もう少し見栄えのよい補助ミラーも発売されているのですが、それだと大きいためにミラーを畳んだときにボディーに当たってしまうため、こちらのミラーを使いました。

取り付けは、ステンレスのL金具を使いました。


補助ミラーの裏側には突起があるためカッターナイフで平らにし、強力両面テープで固定しました。黒いつや消し塗料を塗って完成です。

簡単に曲がってしまうL金具を使ったのは、事故を起こした時の安全を考えてのことです。

運転席からは、このように見えます。


左後輪が見えるように調整してあります。
歩道の縁石ぎりぎりに幅寄せしたいときなどに重宝しています。
車検には通りませんので、そのときは外さなくてはなりません。

コメント

_ (未記入) ― 2017年01月22日 20:14

何で車検に通らないのですか?

_ 管理人 ― 2017年01月23日 00:13

詳しくは分かりませんが、「外装の技術基準」に抵触するのかもしれません。
以前の車にもこれをつけていて、そのままディーラーに車検に出したら、「このままでは車検に通らないので取りはずしいてもいいか」と、確認の電話が掛かってきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2013/09/25/6992978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。