OLYMPUS STYLUS 1s を買った2014年12月24日 01:50

デジカメは Canon Powershot S95 をずっと使っていますが、STYLUS 1sを買い増ししました。

新しくデジカメを買うと今まで使っていたカメラはヤフオクで売却していましたが、S95は、ウォーターハウジングに入れてダイビング専用カメラとして今後も使っていきます。

STYLUS 1s を選んだ理由は、
・望遠端でも明るいこと。全域F2.8 28-300mm(35mm換算)は驚異的です。
・EVFが非常に優秀なこと。一眼レフのファインダーにも引けを取りません。
・ステップズームに対応したこと。

画質を優先すれば一眼レフがいいに決まっていますが、あの大きさを持ち歩くことは自分にはできません。カメラだけで1つの荷物になってしまいますから。

私のカメラ用途は、ずばり「記録」。携帯性が重要になってきます。
コンパクトなサイズに高性能を詰め込んだ STYLUS 1s は、自分にぴったりのカメラです。このブログの写真も、今後は STYLUS 1s で撮影したものになります。

でも、当ての外れたことが一つあります。それは、内蔵WiFi がスマホしか対応していなかったこと。「すばやく簡単にスマホと連携できるWi-Fiを内蔵」とHPにあったので、自宅の無線LANにも当然つながると思っていました。
取説には、「本機の無線LAN機能を使って、自宅や公衆のアクセスポイントに接続することはできません。」とありました。このことは、HPにも明記しておいてほしいものです。


キャンペーンは、充電池を選びました。


購入したのは、「カメラのキタムラ」。
支払額は、 
\59,900-\5,000(下取り値引き)+\2,745(5年保証)=\57,645
です。価格COMから注文し、実店舗で受け取りました。

カメラのキタムラを選んだのは、全国展開をしていて、家の近くにも店舗があったから。ネットショップでも延長保証をしてくれるところはたくさんありますが、故障したときの対応は、実店舗の方が簡単で早いのですから。

キタムラの下取り値引きとは、壊れていてもフイルムカメラでもどんなに古くても、とにかくカメラを下取りに出せば値引きしてくれるというものです。
下取り値引きについてはこちらへ。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.html

ところで、STYLUS 1 のファームウェアがアップグレードされますね。
【2013年11月29日に発売しました「OLYMPUS STYLUS 1」の機能を、2014年11月14日に発売しました「STYLUS 1s」と同等にするファームウェアVer.2.0へのアップグレードサービスを2015年1月15日(木)11時から開始いたします。】
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2014b/if141216stylus1j.jsp

ああやっぱりと思うのは、このニュースが発表された12月16日以降、
価格COMでの STYLUS 1 の最低価格が急騰していること。
1sとの価格差は約3,000円。今なら、1sを買ってキャンペーンの充電池をもらった方が、お得かな。

何だか、オリンパスは販売戦略で迷走気味ですね。
ファームアップで 1 が 1s になるのだから、 1s を発売した意味が無くなってしまいました。1s を発売して一時的に価格をつり上げ、オリンパスと販売店の利益を出したかったのかな。
1s を発売直後に高値で買ったユーザーは、おもしろくないでしょうね。
逆に、1 を12月15日に底値で買ったユーザーは、笑いが止まらないことでしょう。

コメント

_ (未記入) ― 2015年01月09日 16:54

価格ドットコムから来ました。同じく スタイラス1sを購入した者です。EVFの写りの良さ、レンズの明るさ、晴れた日のオリンパスブルーの発色は 良いと思いますが ファームアップは 頂けないですね(汗) ただ 7万で買ってしまったし 製品が悪いわけではないので これも何かの縁だろうと思って 機械は恨まないように使っています。

_ アスコセンダ ― 2015年01月14日 17:28

1sを買った方々は、バッテリーが少し大きくなったので、電池の持ちが良くなっています。
その点だけは、1をバージョンアップしても手に入らない機能です。
それ以外の機能が変わらなくなった今、1よりも高い価格で1sを買われた方は悔しい思いをなさっていると思いますが、使い倒すことで元は取れると思います。
オリンパスは技術的にも優れたメーカーなのだから、ソフトのバージョンアップだけで実現できる機能なら、1sとして新型機として販売するのは止めて欲しかったですね。
ハード的な付加価値がもっとついていたら、1sを購入したユーザーも納得しただろうにと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2014/12/22/7521504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。