メンテナンスソフト 使ってみたら…2016年11月18日 00:21

ソフトが送られてきました。



早速インストールしました。


期待していたのは、このロック画面を非表示にする機能。


でも、設定してもロック画面は非表示になりません。
だまされた気分です。
私と同じ目的で買うのなら、まったく無駄なソフトです。

まあ、このソフトの本来の働きはPCの掃除なので、そちらの方が機能していればいいわけです。

起動するとPCがチェックされ、クリック一つで掃除が始まり、問題点が解消されるようです。
「ようです」と書いたのは、清掃の前と後でPCの使用感が全く変わらないからです。

CドライブがSSDなので元々処理速度が速く、ゴミファイルがあってもなくても処理速度に分かるほどの差が感じられないのかもしれません。

CドライブがHDDの別のPCにもインストールして、起動時間を比べてみました。
5年前に買い、Windows7から10へ upgrade したPCですが、ずいぶん動きがもっさりしていて、起動には、3分20秒ほどかかっています。

どうなったら起動完了なの分かりにくいのですが、デスクトップが完全に表示され、マウスポインターの横でぐるぐる回っている青い輪が最後に消えるまでを起動時間としました。

で、掃除後の起動時間がどうなったかというと、変化なし……。

このソフトは、せっせと掃除をしてくれているのですが、PCが元気になったという実感はありません。

もう一つ、残念なことがあります。画面右上のヘルプをクリックすると、発売元のHPのトップページにつながってしまい、直接ヘルプ画面につながりません。

ヘルプを探し当てたら、なんと、一つ前のVer.8のものでした。今回買ったVer.9のヘルプ画面は、まだ用意されていないのです。

なんたるお粗末!!

はっきり言って、買うべきではなかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2016/11/20/8245961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。