岐阜県郡上へ鮎を食べに2018年07月16日 22:19

毎年、天然鮎で知られる「みやちか」へ行っています。
今年は、3連休の最後の日である「海の日」の今日、行ってきました。


選んだメニューは、これ。


天然鮎を堪能しました。


スーパーで売っている、プクプクに太って脂肪だらけの「養殖メタボ鮎」とは、全く違いますね。

ヤナ場(鮎獲り場)のシーズンは8月~10月下旬。
みやちかの横で設置工事がちょうど始まったところでした。


みやちかのHPはこちら。
http://miyachikayana.com/
 
 
帰りに、「うだつの上がる町並み」で知られた美濃市に立ち寄りました。



海外からの観光客も多いようです。


あまりの暑さに、観光客はまばら。

私たちもここへ「避暑」に。


頼んだのは、わらび氷。


きな粉と黒蜜、てっぺんにわらび餅が乗っていて、氷の中には、あんこが隠れていました。
右側には、トッピングの白玉団子。

美濃市観光協会のHPはこちら。
https://minokanko.com/index.php

とにかく猛烈に暑い日で、
今日の最高気温は岐阜県揖斐川(いびがわ)町で39・3度
岐阜市と多治見市で39度
美濃市、郡上市、群馬県伊勢崎市で38・8度
だったそうです。

ちなみに、信号待ちで撮影した車の外気温表示。


写真では40℃ですが、最高は41℃でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2018/07/16/8919289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。