車買い換え2018年12月13日 22:03

私のレガシィではなくて、11年乗った家内の車カムリの買い換えです。
 
どうしてもセダンがいいということで、候補はこの3車種。
 
MAZDA  AXELA  セダン
 
HONDA  CIVIV  セダン
 
SUBARU  IMPREZA  G4(セダン)
 
それにしても、セダンが少なくなりましたね。
ハッチバック、SUV、1BOX が車市場を席巻しています。
 
セダンが充実しているのは LEXUS ですが、とても手が出ません。
 
さて、自分なりの各車の評価は次の通り。
 
AXELA セダン
 ・トランクが小さく、ゴルフバッグの出し入れがスムーズにできない。
 ・マツダコネクトってどうなの? ナビが少々残念。
 ・自動ブレーキの作動速度が15km/h以上というのは信じられない。
 ・でも、デザインは一番気に入っている。
 ・モデル末期で、値引きが期待できる。
 
CIVIV セダン
 ・価格が高い。
 ・発売して1年ちょっとしか経っておらず、値引きが期待できない。
 ・ボディサイズに対して、1.5L + ターボというのは非力では?
  低速トルクが不足し、市街地では扱いにくそう。
 ・デザインが、好みに合わない。
 
IMPREZA G4(セダン)
 ・トランクの開口部が大きく、ゴルフバッグは出し入れ楽々。
 ・アイサイトが高性能すぎる。
 ・ナビを自由に選択できる。
 ・走行中のナビ操作などを可能にすることが簡単。(内緒の話……)
 ・純正ドラレコは、バックカメラを使った後方録画もできる。
 
選定で重視したいのは、トランクの積載性と、予防安全性能。
 
以前は「ぶつからない車」ということで圧倒的な優位性を誇ってきたSUBARUのアイサイトですが、最近は他社の車が追いつき、中には追い越す車も出てきました。
 
ここで注意したいのは、カタログの片隅に小さな文字で書かれてる、自動ブレーキの作動速度域と、作動条件。
この小さな文字をよく見ると、SUBARU以外の車には「なんちゃって自動ブレーキ」が結構多く存在することが分かります。
 
自分がアイサイトの付いているレガシィに乗っているから肩を持つわけではありませんが、アイサイトを含めた高い予防安全性能を低価格で実現しているのは、やはりSUBARUですね。
 
というわけで、SUBARU IMPREZA G4 2.0i-S EyeSight に決定。
 
 
ボディカラーは、「クォーツブルー・パール」に。
 
営業さんも、値引きを頑張ってくれました。ちょっとここには書けない額ですが。
 
納車は、来年2月初旬ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2018/12/13/9010412/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。