志賀高原へ 3日目は帰るのみ2020年01月23日 23:42

3日目は、スキーをせず帰るのみ。
 
朝ホテルを出発するときの気温は、車の温度計で-6℃でした。
 
 
標高1,650m の気温としては高めですね。
 
麓まで下りていつも寄るのが、この「JA農産物直売所」。
 
 
  
旬の野菜や果物をたくさん売っています。
 
今の季節は、やっぱりリンゴ。
 
  
こんな冷蔵貯蔵品もありました。
 
  
  
買ってきましたが、適切に温度管理されていれば、旬を外していても旬と変わらないおいしさであることが分かりました。
 
ちなみに、この直売所の気温は、車の温度計で
 
 
4℃でした。
  
 
ここの標高は、350mです。
 
なぜ標高が分かるかって? 国土地理院のこのサイト。
http://maps.gsi.go.jp/#14/36.754599/138.361387/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
 
知りたい場所で右クリックすると、画面の左下に標高が表示されます。
 
 
さて、次は長野の善光寺へ。
 
 
  
ここの楽しみは、参道のぶらぶら歩き。色々な店があります。
 
 
休日だったこともあり、結構な人出でした。
  
おみやげを買ったり、大好きなソフトクリームを食べたり。 
 
 
ランチは、参道を南へ少し下ったところにあるここ。
  
 
信州の発酵食文化を発信するネオレストラン
「HAKKO MONZEN(ハッコーモンゼン)」です。
 
2019年9月20日にオープンしたばかり。
ここは2号店で1号店は、山ノ内町の湯田中温泉に2016年4月にオープンしているそうです。
 
ランチメニューはこの4種類。
 
 
私は、「HAKKOスパイスカリー」をチョイス。 
 
 
見てくれはイマイチですが、味は抜群でした。
 
ここの店はHPを開設していないようです。
 
参考になるのは、ここかな。
https://www.hotpepper.jp/strJ001225875/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000048612.html
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/01/23/9205814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。