TG-6 レンズキャップ LB-T012020年02月10日 19:28

ダイビングには関係ありませんが、純正のレンズギャップが発売されたので、それも購入しました。
 
 
これがないと、カメラを構えたときに指がレンズに触っていまい、指紋がべっとり付いてしまいます。
 
 
キャップを付けない状態のカメラ。
 
 
リングを取り外し、
 
 
そこへねじ込むだけ。
 
 
コンパクトなレンズキャップです。

シャツター形式で、周囲を回すと閉じたり開いたりします。
なので、付けっぱなしでOKです。
 
 
とても便利なレンズキャップで、カメラ同梱にしてほしいですね。

でも、結構大きな弱点があります。
  
それは、カメラ内蔵のLEDライトが使えなくなってしまうこと。
この内蔵LEDライト、近くのものを明るく写したいときに重宝します。
 
以前、このキャップについて書いていたことを思い出しました。

ちなみに、「レンズキャップ」ではなく「レンズバリア」と言うそうです。
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/02/08/9211604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。