Tapista おうちタピオカキット2020年06月02日 00:01

タピオカドリンクで有名なTapistaから、「おうちタピオカキット」が
5月17日に発売されました。
 
 
stay home に呼応した企画のようです。
 
早速注文しました。人気のようで、到着まで約10日かかりました。
 
 
右端の袋に入っているものが、これ。
 

フレーバー毎にまとめてあり、とても親切。



 
すべてが入ったキットで、家庭で用意する材料は、
水・お湯・氷・牛乳ぐらい。これは、ありがたい。
 
材料のリストもありました。
 
 
でもこのリスト、箇所ミスがあります。

台湾産黒糖生タピオカは、×2です。
プレミアムミルクティの欄に、「ブラウンシュガー3」が載っていません。
 
 
これが、詳しいレシピや案内。
 
 
まず、タピオカを作ります。
 
 
使う材料は、これ。
 
 
水1.2Lを沸騰させ、「ブラウンシュガー1」を加えてよくかき混ぜます。
 

再び沸騰したら、タピオカ2袋を投入。

 
時々かき混ぜながら、60分間ゆでます。ふたはしません。
 
 
火が強かったのか、40分ほどしたところで干上がりそうになったので、
熱湯を0.5Lほど加えました。
 
 
60分たったら火を止め、ふたをして15分蒸らします。
 
待つ間に、シロップを作ります。
 
 
 
ゆであがったタピオカの湯をざるで切り、
 
 
シロップに入れて20分ほど漬け込みます。
 
 
すぐに6杯のドリンクを作るのならこのままでいいのですが、
今日作るのは、2杯。
残り4杯分は冷凍保存するので、6つに小分けしました。
 
 
続いて、ドリンクを作ります。
 
 
これが、ドリンクのレシピ。とても詳しく書いてあります。
 
 
でも、これにもミスが。
 
抹茶ラテ欄の
1.耐熱カップに極上宇治抹茶一番茶(1袋)を入れます。
2.かき混ぜ棒で抹茶のダマがなくなるまでよく混ぜます。

ん?? 何と混ぜるんだ???
 
1.熱湯60ccが入った耐熱カップに極上宇治抹茶一番茶(1袋)を入れます。
2.かき混ぜ棒で抹茶のダマがなくなるまでよく混ぜます。
 
とすべきでしょう。
 
 
今日作ったのは、「宇治抹茶ラテ」と「厳選黒蜜ミルク」。
 
 
 
とてもおいしいでですね。さすがタピオカ専門店です。
  
特に抹茶ラテは「極上宇治茶葉」が使ってあるだけあって、味も極上です。
よくある「抹茶味」とは、次元が違いますね。
  
レシピなどに若干の不備があったのは、stay home に合わせて急遽準備したからなのでしょう。
  
とにかく、家庭で本格タピオカドリンクが作れるなんて、最高です。
キットを発売してくれたTapistaスタッフの皆さんの努力に感謝です。
 
最後に、ちょっと残念な点を少々。
「プレミアム黒糖」が3袋ともほんの少し漏れていて、袋がベトベトしていました。
 
 
TapistaのHPはこちら。
 
おうちタピオカキットの通販はこちら。
  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/06/02/9252465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。