白馬・高山旅行 ~八方尾根~2020年07月04日 19:54

2日目の朝です。天気は晴れ。
  
「八方アルペンライン」を通って八方池を目指します。
 
ここが、アルペンラインの起点である八方ゴンドラリフト「アダム」の乗り場。
標高770mです。
ちなみに「イブ」は、北に位置する栂池高原にあります。
 
 
8分で、標高1400mの兎平へ。
 
そこから、アルペンクワッドリフトに乗り、7分で標高1680mの黒菱平へ。
  
 
天気が怪しくなってきました。ガスってきています。
 
さらに、グラートクワッドリフトに乗り継ぎ、5分で八方池山荘へ。
標高1830mです。
   
 
ゴンドラやリフトで楽々来られるのは、ここまで。
ここからはトレッキングコースです。
 
 
目的地の八方池までは、1時間と少し。標高差230mを登ります。
 
「石神井ケルン」に到着。標高1974m。
 
 
ちなみに、「ケルン」とは……
 
 
道標も、よく整備されています。
 
 
第2ケルン(息ケルン)は、標高2005m。
 
 
八方ケルンは、標高2035m。あと少しで、八方池です。
 
 
コース上に雪が残るところも。
 
 
いかにも「観光客」といった風情でのトレッキングです。
ほかの人たちは、ほとんどが山行きの格好をしていました……。
  

八方池に到着。ガスって、何も見えません。
 

天気がよければ、白馬三山が水面に映って絶景を楽しめるのですが。
 
池の反対側に行ってみると、ガスが晴れてきて、水面が見渡せるようになりました。
 
 
さらに進んで行くと、池を見下ろせる場所に。かなりガスが晴れてきました。
 
 
ここからは、帰り道。

第3ケルンは、2080m。本日の最も高い地点です。
 
 
第3ケルンを通り過ぎて振り返ると、山頂はガスの中。
 
 
下山は、木道コースを通りました。よく整備されていて、とても歩きやすいです。
 
 
リフト乗り場が見えてきました。
 
 
そこまで下れば、あとは、リフトとゴンドラで。
 
 
 
コンドラ駅の脇にある、うさぎ平テラス
 
 
ここの屋上には、HAKUBA MOUNTAIN BEACH なるものが。
 
 
いいですね~。
 
 

これが、本日の往復チケット。

 
ホテルのフロントでこの前売り券を売っていて、¥2,700です。
ちなみに当日券は、¥2,980になります。
 
 
八方アルペンラインの詳細は、こちら。
 
八方尾根については、こちらへ。
  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/07/04/9264218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。