宮古島ダイビング 3日目2020年07月08日 00:14

今年は、「カーチバイ」がなかなか収まらないそうです。
 
 
カーチバイとは、沖縄県で梅雨明け直後に吹く、湿気を帯びた南~南西の比較的強い風。
  
 
梅雨明けを知らせる季節風として知られており、例年10日ほど吹き続けます。
 
 
今年の沖縄の梅雨明けは、6月12日。
もう風が収まってもよさそうなのですが、連日吹いています。
 
 
そのため海も荒れ、行くことのできるダイビングポイントが限られてしまいます。
 
 
しかも、海の水がかき混ぜられ透明度が落ちてしまっています。
 
 
本来なら、スコーンと抜けて遠くまで見渡せるのですが、今年はそれがかないません。
 
 
台風の影響がなくて喜んでいたのですが、まさかのカーチバイに悩まされるとは……。
 
 
やっぱり、自然には勝てませんね。
 
 
ところで、この小さな魚は「ガラスハゼ」です。体長3cmぐらい。
 
 
こちらは、「イソギンチャクエビ」で、体長2cm。
 
 
夕食は、飽きもせず居酒屋へ。
 
 
天気予報では、明日は晴れのち雨。
雨でも支障なくダイビングはできますが、海の中はやはり暗くなってしまいます。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/07/08/9265860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。