感覚のズレ2021年01月27日 07:33

今朝の、朝日新聞です。
 
 
確かに、療養が義務づけられているのに施設を抜け出し、帰宅してしまった人はいました。

だからといって罰はやり過ぎでしょう。罰を考える前に、やることが山積しているのに。
 
でも、懲役が削除されるだけで、罰金については協議中のようです。
 
 
去年の春、中国でコロナが蔓延し始めてすべての国際便が欠航になったとき、帰国できなくなった日本人を帰国させるために政府はチャーター機を用意しました。
 
最初は、エコノミークラスの料金を取ると言っていました。
 
えっ!自国民を救出するのが有料なの??
 
と、びっくり。案の定、批判を浴びて無料になりましたよね。
 
自助>共助>公助、の発想はこの頃からあったようです。
 
いずれにしたも、国民の感覚と政府の感覚には、大きなズレがあるようです。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2021/01/27/9341451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。