Finger Alert フィンガーアラート取り付け2021年05月01日 00:14

ドアの柱側に手を挟むと、指の切断など大けがにつながります。
 
 
元気いっぱいの孫たちはここに手をかけてしまい、ひやりとしたことが何度かありました。
 
そこで、指詰めのけがを防ぐため「Finger Alert」を取り付けることにしました。
 
 
ほかにも類似の製品は多々ありますが、どれも効果は不十分なようで「安かろう悪かろう」ではいけないと、少々値は張りますが Finger Alert に決めました。
 
製品は、2種類で1組になっています。写真の左が蝶番側、右が蝶番の反対側に取り付けるものです。
 
 
蝶番の反対側から取り付けていきました。
両面テープで取り付けますが、製品に強い癖が付いていてなかなかまっすぐに貼れません。
 
 
マスキングテープで取り付け位置を決めておき、それに沿って貼らないとまずまっすぐ貼れません。
 

取り付け完了。これは、ドアを閉めた状態。
 
 
ドアを全開にすると、このようになります。
 
   
 
続いて、蝶番側です。こちらは、比較的簡単に取り付けできます。
 
これは、ドアを閉めた状態。
 
 
全開にすると、このように。 
 
 
蝶番側は、蝶番の出っ張りが2cm以内という制限があります。
 
 
このドアの蝶番は3cm飛び出しており、蝶番に被せるように取り付けることはできません。蝶番をよけて取り付けました。
 
さて、Finger Alert の効果ですが、絶大ですね。
これでけがの心配がなくなりました。
 
少々値が張りますが、お薦めの一品です。
 
ただし、両面テープが超強力なので、取り外す必要が生じたときは、慎重に剥がさないと下地を痛めてしまうかもしれません。
  
また、Finger Alert を取り付けると、閉めようとする力が働くため、ドアを開けっ放しにしておくことができません。その対策については、次回で。
 
取り付けのときの動画があるので、こちらもご覧ください。
    

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2021/05/01/9371959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。