ボール盤台を作成2021年11月16日 13:26

DIYで使っているボール盤です。
 
 
いつ買ったのか記憶にありません。25年ぐらい前かな。
 
 
銘板に歴史を感じますね。
 
 
時々しか使わないのでそんなに傷んでいません。
 
使うときに隅の方から引っ張り出してきて、また片付けるという手間が面倒で、専用の台を作りました。
 
 
300mm幅の集成材をカットしてビス留めしただけ。
 
 
キャスターは、後方2個だけにしました。4個付けると移動は楽ですが作業中に動いてしまうので。
 
 
前方を持ち上げながら動かすことになります。
 
二つの穴で、
 
 
ボール盤を固定し、

 
完成です。
 
 
しかし、使ってみて問題点発生。
頭でっかちで重心が高い位置にあり、思いのほか倒れやすいのです。
 
保管中に地震などで倒れてしまわないような工夫が必要になりました。

紹介動画がありますので、ぜひご覧ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2021/11/30/9440395/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。