京都の紅葉はピークアウト2021年12月11日 00:12

紅葉を見るために、1泊2日で京都へ行ってきました。
紅葉のピークは過ぎていますが、まだまだ堪能できました、
 
1日目は、旧三井家下鴨別邸(重要文化財)へ。
 
 
大正時代に建築された、大豪邸です。三井の財力はさすがですね。
 
庭には、美しい紅葉が。

 
同じ庭を、二階から見下ろしたところ。
 
  
  
二日目、最初は永観堂 禅林寺へ。
紅葉の美しさに目を見張るばかり。
  
 
 
 
 
 
葉が雨で看板に張り付いていました。美しいですね。
 
 
落ちてきた葉が自然に張り付いたものだと思っていましたが、写真をよくよく見てみると、葉の向きがほぼ揃っています。誰かが意図的に張り付けたのかもしれません。
 

続いて、京都観光のド定番である清水寺へ。
もう何度も訪れているので、境内には入らず。
 
 
清水寺前の清水坂は、かなりの賑わい。
 
 
修学旅行の子どもたちがたくさんいました。
コロナ前の様子にかなり戻ってきましたね。
 
 
そして、特に目に付いたのが和装の若い人たち。男の人もいました。
 
以前和装で歩いていたのは、ほとんどがインバウンド客。今回は日本人ばかりでした。
 
もしかしたら、修学旅行で来た高校生が課題としての「和服体験」をしていたのかもしれません。
 
 
次は、清水坂から産寧坂、二寧坂を通って祇園へ。

そこでのティータイムは、「祇園 北川半兵衛」で。

 
5種類の抹茶スイーツのお品書きはこちら。
 
 
映えだけでなく、味も確かでした。
 
北川半兵衛のHPはこちら。
 
二日間の紅葉の京都旅は、これでおしまい。
紅葉のピークは過ぎていましたが、地面に落ちたたくさんのモミジの葉が美しくて、この時期に来るのも良いものだと思いました。
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2021/12/11/9446815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。