LEGOの「城」2022年01月04日 00:05

正月に遊びに来ていた5歳の孫が LEGO(duplo)で作った「城」です。 
 
大人が手伝ったのは、カープした水色の滑り台の取り付けだけ。
それ以外は、一人で黙々と作っていました。

 
飛行機の格納庫があり、
 
 
車の駐車場もあります。
 
 
使ったのは、この二つのセット。ほぼすべての部材を使っています。
 
 
最近のLEGOはプラモデル的で、専用のパーツを使ってとてもかっこいい車や建物、動物などを作れますが、作れるのはそれだけであり創造の余地はありません。
 

まさにプラモデルで、作ったらあとは飾っておくぐらいです。
 

その点duploはシンプルなブロックが多く、いろいろなものを作りそれで遊ぶことができます。つまり、想像から創造が生まれ、遊びの幅がぐっと広がるのです。
 
自分が子どもだった数十年前のLEGOはシンプルな部材しかありませんでしたが、工夫して建物や車などを作る楽しみがありました。
    

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/01/04/9453309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。