北海道・知床 4泊5日・5日目2023年03月06日 16:01

5日目。旅行最終日です。
 
今日も穏やかなよい天気。
ホテルのあるウトロから網走までの移動中、バスの車窓から斜里岳が見えました。
 
 
予定にはなかったのですが、JR釧網(せんもう)線の北浜駅に立ち寄りました。
 
 
駅の場所はここです。

 
ちょうど大人気の観光列車「流氷物語」が到着する時刻で、添乗員さんの粋な計らいだったのです。
 
10分ほど待つと、「流氷物語」がやってきました。

 
2月限定で、網走・知床斜里間を1日2往復走っています。
 
 
それを目当てにツアーバスが5~6台集まっていました。列車自体も満席ということで、この賑わいに。
 
 
こんなサービスもありました。気温は-3℃のようです。
 
 
そして、

 
こんなサービスも。

 
駅舎内の様子です。名刺やメッセージカードなど種々雑多なものがびっしり貼ってありました。
 
 
駅舎の横には木製の展望台が。列車到着時には、三脚に大型カメラを載せた人がたくさん陣取っていました。
 
 
さて今日のメインイベントは、網走流氷観光砕氷船「おーろら」の乗船。
乗船ターミナルはかなりの人出。
 
 
これが、おーろら。定員400人だそうです。
 
 
この日は流氷が遠くへ離岸していて、流氷を求めてずいぶん進みました。
 
 
船尾からの景色です。流氷の中を通った跡がよく分かります。

 
これで、5日間にわたる北海道旅行の報告は終了です。
冬にスキー以外で北海道に行ったのは初めてですが、冬の北海道もなかなかいいものです。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2023/03/07/9565703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。