Tootsie トッツィー2024年03月06日 22:57

ミュージカル「トッツィー」を観てきました。
会場は、愛知県名古屋市にある「御園座」。

売れない中年男優が知恵を巡らせて女装したところ、一躍大人気スターになってしまうというアメリカン・ジョークたっぷりの大ヒット映画が、時と場所を現代のブロードウェイの舞台に置き換え、装いもあらたにミュージカル・コメディとして生まれ変わったものです。
 
 
観客は、99パーセントが女性でした。
主演の山崎育三郎のファンが大半だと思います。
 
 
会場内は一切撮影禁止ですが、終わって幕が下りたこの場面だけ撮影可でした。
どうぞ撮影してくださいなどとアナウンスしてましたね。
 
 
それにしても山崎育三郎の人気はすごいですね。知る人ぞ知るミュージカル俳優だったのが、NHKの朝ドラ「エール」の出演を機に一気に全国区になりましたね。
 
 
トッツィーについては、以下をご覧ください。(梅田芸術劇場のHPから引用)
  
  
  

3月の玄関2024年03月02日 11:17

3月に入りましたが、壁にはしめ縄ふうの飾りと、季節をやや過ぎた感の梅の絵。
相変わらず我が家流です。
 

今日は3月2日なので、ひな人形はセーフですね。でも、きっと3月末まで置いてあると思います。
 
 
花は、スイートピーが加わってちょっぴり春っぽくなりました。
 
  

今度は、栂池へ2024年02月25日 22:29

志賀高原から帰った翌日の、天皇誕生日からの3連休に栂池(つがいけ)高原へスキーに行ってきました。
 
栂池は、あの有名な白馬八方尾根のすぐ北に位置する大きなスキー場です。
 
さて、この行列は……
 
  
リフト待ちの行列なのです。
 
 
気が遠くなりそうな長さに口をあんぐり。
3連休だから混雑は覚悟していましたが、ここまで長いとは思いませんでした。

100メートルはありましたね。でも、整然と並んでいたので気分的には楽でした。
 
扇形に広がって並んでいると、みんなが少しでも先に行こうとするので抜かされたり割り込まれたりしないように自分も突っ込まなければなりません。これは、疲れます。

また、昼食も一苦労。注文するのに20分ぐらい並んで、受け取りにまた20分ぐらい待ってと、まったく嫌になってしまいました。
 

ここのところずっと平日に滑りに行っていて、混雑とは無縁でした。

リフト待ちも、0分かせいぜい2~3分。
昼食はピーク時でも半分ぐらいのテーブルが空いていてすぐに座れるし、料理もすぐにできあがってきます。
 
平日のスキー場はまさに天国です。
土日にしかスキーに行けない人には申し訳ない話ですが……。

またまた志賀高原へ2024年02月22日 23:08

夏日を記録する地域が全国にあったかと思えば、今日は気温が急降下。
そんな気まぐれ天気のなか、また志賀高原へ行ってきました。
 
昨日までの3日間は濃霧と雨。雨でも雪はたっぷりあり、滑るのに支障はありませんでした。もちろん雪質は残念でしたが

今日になって朝から雪で、5cmほど新雪が積もりました。
 
雨であろうと濃霧であろうと予定通り行われているのが、スキー講習。
たくさんの、高校生・大学生の団体が悪天候をものともせず練習に励んでいました。
 
 
今回は、所属しているスキークラブのツアーで行ってきました。
このスキークラブ、ベテラン中心で平均年齢は70歳オーバー。最高齢は、88歳!
私は最年少です。
 
それにしても皆さん元気。ふだんからテニスやマラソン、登山とアクティブに行動している人たちばかり。もちろん、スキーの腕前もなかなかのものです。
 

インプレッサ エアコンフィルター交換2024年02月17日 12:51

我が家には、レガシィアウトバックのほかに妻が乗るインプレッサG4があります。
そのインプレッサが2回目の車検を迎えました。
 
 
ディーラーの車検前点検に出すと、消耗品などをいろいろ交換するよう勧めてきます。
でも、ディーラーで交換するとかなり割高。
 
自分で交換できるものは、ネットで買って自分で交換するようにしています。
例えば、バッテリー、ワイパーゴム、エアコンフィルターなど。

今回は、エアコンフィルターを交換しました。
DENSOのHPで適合品番を検索できます。

 
写真右のプレミアムが、ネット最安で送料込み4,500円程度で購入できます。
ディーラー見積りでは、同じものが7,000円+工賃1,500円となっていました。

自分でやれば、ほぼ半額ですね。

ちなみに、エアコンフィルターの交換目安は、1年経過もしくは10,000km走行のいずれか早く到達したタイミングだそうです。
 
 
さて、交換作業です。グローブボックスを外していきます。
まず、赤丸のステーを外します。
 
 
矢印の部分を強くつまみ、ステーを左にずらせば簡単に外れます。

 
グローブボックスの両端を左右から押しながら手前に引くと、爪が外れて倒れてきます。倒れてぶら~んとなったところを手前に引っ張れば、簡単に外れます。
 
赤い四角が、エアコンフィルター。
 
 
2対ある爪を強くつまんで引っ張れば、出てきます。
 
 
右が新品、左が1年使用したもの。一見同じようですが、
 
 
ひだを広げてみると、この通り。
 
 
新しいフィルターを取り付け、外したところを元に戻せば交換完了。
 
あとは、同梱されている交換記録のシールをここに貼れば終わりです。
 
 
 
DENSOの適合品番検索はこちらへ。車種別交換方法も載っています。