これで、元に戻る!!2021年01月21日 23:54

トランプ氏が、ホワイトハウスを去りました。
 
 
思えば、アメリカを大混乱に陥れた、希代の大統領でした。
 
不都合な真実はすべてフェイクと切り捨て、
ウソをばらまいて民衆をあおり、
大統領であり続けたいだけの、自分ファーストの人でした。
 
でも、カリスマ性というか、民衆を引きつける能力は素晴らしいと思います。
 
その能力がバイデン新大統領にもあればなぁ……。
 
 
でも、バイデン新大統領には理性があり、誠実さもあります。
 
きっとアメリカの民主主義を立て直し、世界のリーダーとして活躍してくれる事でしょう。
 

罰則??2021年01月20日 23:47

宿泊療養に応じないコロナ患者がいるとか。
  
 
そこで、罰則を検討。
 
 
 
こうなると、罰則が嫌で検査や受診を控える人が出てきます。
そうなれば、逆に感染が広がってしまうのではないでしょうか。
 
実際、宿泊療養拒否者って、どれぐらいいるのだろう。
そんなに多くないのでは?
 
そもそも入院したくても入院できない人達には一体どのように対応するつもりなのでしょうか。
 
それにしても、後手に回る政府の対応のまずさをごまかし、市民生活の混乱の責任を国民に負わせるって事ですよね。
 
新聞に、こんな川柳が載っていました。

  対策の 遅れをムチで カバーする

山田くん、ざぶとん1枚!! 
  

怒りを通り越して、あきれるばかり2021年01月20日 00:47

19日朝、自民党本部で行われた新型コロナ対策会議。
 
「密」です。
 
 
  
その言い訳は、
 
 
  
7割のリモートワークを国民に求めながら、自分たちはこの有様。
政治家のセンセイ方は、自らを特別扱いしているようです。

危機感が、全くありませんね。
そして、コロナ禍を自分のこととして真剣に捉えていないことがよく分かります。

 
多くの企業は、工夫と苦労を重ねに重ねてリモートワークを実現しているのに、自分たちは例外のようです。
  
 
そう言えば、年末にこんなこともありました。
菅総理の、8人ステーキ会食。
 
  
これが大きく報道されて、自民党員は忘年会を慌ててキャンセルしました。
 
えっ、忘年会をやるつもりだったの???
国民に会食の自粛を求めていたのに!!!
 
8人ステーキ会食の2日後、橋本大臣の6人高級寿司店会食も報道されていましたね。
 
某幹事長は、「政治家には会食が必要だ」なんて開き直っていましたっけ。
 
また、議員の会食ガイドラインとして、4人まで、8時まで、なんて言っていたら、
 
  
などと、お医者様からたしなめられて、
結局ガイドライン作成は見送られ、会合は自粛となりました。
 
まるで、子どもが親に叱られているみたいで、みっともない限りです。

政治家がこんなていたらくでは、危機感が国民に伝わりません。、
そして、「そんなに自粛しなくてもいいんだ~」と思ってしまいます。
 
日本のことを真剣に心配して政治を動かしていこうとしている政治家が、いったいどれぐらいいるのでしょうか。
 
そんなことよりも、次の選挙で自分が当選することが、一番の関心事なのでしょうね。
 

渡部建の謝罪会見2020年12月04日 23:15

半年前に「多目的トイレ不倫」で世間から猛バッシングを受けた渡部建の謝罪会見が行われました。
 
  
芸能レポーターらの鋭い質問に、ときにしどろもどろになり、反省の弁を述べる渡部建。それでも追及の手は緩められませんでした。
 
芸能人や著名人が不倫をすると、マスコミの格好の餌食になってしまいます。
 
不倫はもちろん糾弾されるべき事です。
でも、糾弾は配偶者や家族、親族が行うことであって、第三者であるマスコミや一般国民が首を突っ込むことではないと私は考えます。
 
「有名税」だから仕方がないという考え方には反対です。
不倫が絶好のワイドショーネタになってしまう現状に、強い違和感を感じます。
 

<有名税>
有名であるが故に、知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えた単語。主に、有名になることでマスコミや大衆の注目が集まり、プライバシーが阻害されること。 (ウィキペディア)

愛知県も感染広がる2020年07月24日 09:42

東京や大阪に比べて感染者数が少なかった愛知県ですが、7月14日から急増しています。
  
ずっと0~2人で推移していたのに。

     (中京テレビより 1299×1222ピクセルの大きな画像です。)
 
それだけ人の移動が増えたのでしょう。
 
このグラフを読み解いてぞっとするのは、第1波と比べて検査数が大きく増えていないにもかかわらず、感染者数が急増していること。
 
市中感染が広がっていることを意味していますね。やっぱり、4連休中はステイホームです。
 
ところで、この感染者数の中には、先日話題になった迷惑系ユーチューバー「へずまりゅう」こと原田将大容疑者が感染源になったのも含まれています。
 
なぜ彼が愛知県岡崎市に移送されてきたのか疑問でしたが、逮捕の理由となった会計前の魚の切り身を食べたのは岡崎市内のスーパーだったからだそうです。
 
以前愛知県では、「オレ、コロナ」と言って威力業務妨害で逮捕される人が続出し、全国的に話題になったことがありましたね。困ったことです。
 
原田容疑者が「コロナ」とつぶやきながら激しく咳き込む動画を見ましたが、これだけでは罪に問えないそうです。本当に感染していたか分からないし、単に「コロナ」と言っただけかもしれないから。
 
しかし、自分が感染していることを知っていて、そのことが証明できれば、山口県などで行ってきた原田容疑者の所行は罪に問われる可能性があるそうです。
 
話は戻りますが、このような迷惑ユーチューバーを応援したり、擁護したり、崇拝したりする人たちがいることのほうが問題かも。 

へずまりゅう関連は、こちらへ。