クリスマスツリー2023年11月30日 23:01

11月も今日でおしまい。明日から12月です。
 
所用で名古屋駅まで行ってきました。駅前に立派なクリスマスツリーが毎年登場します。
 
 
明るいうちに撮影したので、暗くなってからのイルミネーションの様子はまだ分かりません。またのお楽しみですね。
 

リビングのエアコンが故障。2023年11月19日 20:51

今年の夏は10月初旬まで夏のような気温が続いていました。
リビングのエアコンも順調に稼働。
 
しかし、朝晩冷え込むようになり今シーズン初の暖房運転をしたところ、温風にならないのです。まるで送風運転のような状態に。
 
 
早速修理依頼。
 
panasonic のサービスマンが来てくれ、室内機の熱交換器からガス(冷媒)が漏れていて、ガスが減ってしまっていることが判明。
 
 
交換部品が届き再度サービスマンが来てくれて、交換作業を実施。
 
 
熱交換器を外したところです。
 
 
いい機会なので、サービスマンの作業の合間を縫って内部を清掃しました。

 
右が清掃後。
5年弱の使用なのでさほど汚れはたまっていませんでした。
 
パネルの内側もきれいに。
 
 
水洗いできるものは、せっせと水洗い。
 
 
新しい熱交換器が取り付けられました。
 
 
これが、取り外した古い熱交換器。
 
 
たくさん並んだ逆U字型パイプの左の方が濡れたようになっています。
漏れたガスに含まれているオイルのにじみだそうです。

 
ところで今回の修理費用は、無料。
熱交換器のみメーカー保証期間が5年だそうで、ギリギリのところで間に合いました。

もし保証が切れていたら、8万円ぐらいかかるとか。
ああ、恐ろしや……。
 

宮古島まもる君2023年11月16日 15:49

前回の宮古島ダイビングの記事で宮古島まもる君のことを書きましたが、
NHKでも取り上げられました。

 
NHK沖縄放送局10月31日のニュースですが、13日のNHK「おはよう日本」で全国に向けて紹介されました。
 
詳しくはこちらへ。

14日に続報が。
  

9月の玄関 その2 + 中秋の名月2023年09月29日 20:38

玄関はあまり明るくないのでドアを開けて撮影します。
今回は日が差し込んで壁を照らしてしまいました。
 
 
花は、平面的な構成。
モンステラが加わると南国的になり季節が分からなくなってしまいます。
 
 
初登場のこの飾りは、月の裏側にLEDライトが仕組んであり、月を光らせることができます。
 
 
ところで、今日は中秋の名月。
いつ撮影しても同じ写りの月ですが、懲りずに今日も撮影しました。
 
 
使用機材
SONY α6600 SEL70350G( 70-350mm F4.5-6.3 )
撮影データ
1/40  F6.3  ISO400  f=350mm(超解像ズーム使用で700mm相当) WB自動
月の直径が2倍になるようトリミング済み


最後の夏 ~ プールも今日まで2023年09月03日 13:57

2学期が始まり、今日は最初の日曜日。
子どもたちの楽しみである庭のプールもいよいよ最終です。
 
 
今日も真夏のような1日だった愛知県。
明日以降の週間天気予報では、傘マークが並んでいます。雨が終わると、いよいよ秋ですかね。
 
そう言えば、夜に庭で鳴いている虫もいつのまにか秋の虫になってきています。
まだまだ暑い日が続くようですが、季節は少しずつ進んでいるようです。