セリアで見付けた、スライドジッパー2023年01月20日 20:32

100円ショップ

 
セリアで、面白い物を見付けました。
 
 
開封したお菓子などの袋を密封するというものです。
 
 
サイズは3種類。サイズにかかわらず100円です。 
 
 
使い方は簡単。袋の口を折って差し込むだけ。
 
 
 
 
これだけで密封できます。
とても使い勝手がいいので、追加購入しました。
 
使い方を動画にしました。こちらの方が分かりやすいので是非ご覧ください。

電気シェーバー 買い替え2022年12月11日 00:05

ブラウンの電気シェーバーが、突然故障。
2年10か月使いましたが、壊れるのはちょっと早すぎですね。
 
ブラウン3シリーズで、最廉価品です。 
 
 
修理するまでないという判断で、買い替えに。
 
今度は、ワンランクアップの5シリーズにしました。
 
 
ちょうどリサイクルキャンペーンをやっていて、申し込めばキャッシュバックが受けられます。
 
 
最大 5,000円とありますが、9シリーズの最上位モデルを買った場合ですね。
私が買った5シリーズは 1,000 円のキャッシュバックでした。
 
アルコール洗浄も充電台もいらないので、5シリーズの中の一番シンプルなのをチョイス。これだけです。
 
 
肝心の剃り味ですが、今まで使っていた3シリーズに比べて、わずかながら深ぞりが効くため往復回数が少なくて済む感じです。
まあ、ブラシーボ効果かもしれませんが。本体はかなり軽くなっていますね。

 
ところで、取説に型番の説明が載っていました。
  
 
ブラウンからは同じシリーズでもさまざまな型番があって分かりにくかったのですが、きちんと系統立ててあるのですね。
 

まんが 「日本の歴史」2021年11月13日 16:40

まんが「日本の歴史」をセットで購入しました。
 
「日本の歴史」は5社ほどから出版されていますが、各社HPの試し読みコーナーなどで内容を確認したり書評を参考にしたりして、角川のものにしました。
 
 
全15巻+別冊4冊定番セットで、¥16,720 でした。
 
以前の「日本の歴史」より小さくなりコミック本サイズに、
 
 
また、ハードカバーではなくなっています。
 
 
そのため、とても扱いやすくなりました。
 
登場人物はイケメン、美少女に描かれています。

これは、桓武天皇。
 
 
右は、藤原兼家の妻 道綱母、左は、紫式部。
 
 
小学生の孫が遊びに来たときに手に取りやすいよう、リビングに置いてあります。
 
 
1冊持って帰ったら次に来るときに持ってきて、次の号を持って帰るという、まるで図書館の貸し出し返却のようになっています。
  

アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー2021年11月07日 20:18

お風呂で遊べるおもちゃを買いました。
「アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー」です。
 
amazonで約¥2,800 でした。
 
 
アンパンマンとばいきんまんのフロートが、水の流れに乗って滑り落ちてきます。
 
 
使っているときの動画を作成しました。
何はともあれ、こちらを見ると動きなどが分かりやすいです。遊んだあとの収納アイデアも参考になるかと思います。ぜひどうぞ。
    

ブラウンシェーバー 「網刃・内刃カセット」交換2021年10月21日 00:07

電気シェーバーは、
ブラウンシェーバー3シリーズを使っています。
 
 
オレンジ色の「網刃・内刃カセット」交換ランプが点灯したので、カセットを購入しました。
 
 
交換ランプの消灯方法が分からなかったので取説を見ることに。
 
 
詳しく書いてありましたね。
 
バッテリーリフレッシュを半年ごとにした方がよいようです。
 
網刃・内刃カセットは、
国内正規品で、最安¥3,951
並行輸入品ならamazonで¥2,980です。