軽井沢往復の燃費は2016年06月23日 22:47

1泊2日の軽井沢往復の燃費です。

車の表示は 14.7km/L ですが、いつも10%程度甘く表示されます。


満タン法で燃費を計算してみます。まず、走行距離は 683.5km。


使ったガソリンは 50.19L なので、


683.5 ÷ 50.19 = 13.61・・・
13.6km/L ですね。

走行距離のほぼ95%は高速道路で、渋滞もありませんでした。
また、常時クルーズコントロールを使用ていました。

私のレガシィのアイサイトは、Ver.2です。最新のVer.3ではありませんが、もう、アイサイトの付いていない車には乗れません。

「ぶつからない車」というのは、保険のようなもの。
ありがたいのは、アイサイトの機能の一つである「全車速追従機能付クルーズコントロール」つまり「ついていく車」ですね。高速道路の運転がとても楽になります。

私はスバルの回し者ではありませんが、次に買う車もアイサイト付き以外は考えられません。
アイサイトについてはこちらへ
http://www.subaru.jp/eyesight/digest/

ところで、ガソリンが高くなりましたね。
ハイオクで133円/Lでした。

今年の1月には 111円/L まで下がり喜んでいたのですが、まあ、元の価格にもどったとも言えますね。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2016/06/23/8114052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。