伊豆へ 2日目2022年03月11日 08:27

昨日の雨も夜にはやみ、今日は打って変わってよい天気になりました。
 
最初に行ったのは、東伊豆の稲取にある
素盞鳴(すさのお)神社の雛段飾り。
 
今の時期人気スポットで、入れ替わり立ち替わり記念撮影。
 
 
階段を利用した、118段の雛飾りです。
撮影時点で、558体あるとか。
 
 
上から見下ろすこともできます。
 
 
天気が悪くなければ、毎日飾り、毎日片付けているそうです。
 
よく見ると板に乗っており、板のまま出し入れができるようにしてあります。
確認はできませんでしたが、人形は板に固定されているのでしょうね。
 
 
すぐ前に伊豆急行が走っており、期間中列車によっては徐行運転をして乗客も楽しめるようにしています。

 
稲取は、雛のつるし飾りも有名です。
 
 
江戸時代から伝わっているとか。
 
 
続いて、さくらの里へ。

 
有名な河津桜は今が盛りですが、ここはまだこれから。
 
 
さて、2日間で走った距離は、556.5km。
 
 
使ったガソリンは40.08Lなので、
燃費は約13.9km/L となります。
 
スバル車は燃費が悪いと言われています。高速を使った往復なので、もう少し伸びてほしかったですね。
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/03/11/9470493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。