青森 4泊5日 4日目2022年10月21日 23:21

ホテルを出発し、八甲田ロープウェイへ。

45年前の映画「八甲田山」で広く知られることになった八甲田山ですが、
青森市の南側にそびえる大岳(標高1,585m)を主峰とする18の山々からなる複数火山の総称であり、八甲田山という独立峰が存在するわけではありません。

ロープウェイ山頂駅です。

駅舎の上は展望台になっており、絶景を眺められます。

眼下には、青森市街が広がっています。

ボランティアの観光ガイドさんとともに、1時間ほど散策しました。

やはり、説明を聞きながら回ると興味も倍増しますね。

下山し、途中の道の駅で小休止。

リンゴの本場だけあって、アップルパイもいろいろアレンジされていて、しかもとてもおいしいのです。

次の目的地は、十和田市現代美術館。

エントランスの床から、すでにアート作品になっています。

ちなみに、常設展は撮影OKですが、フラッシュの使用や営利目的の撮影はNGです。

これはびっくり、高さ4mの「スタンディング・ウーマン」。

皮膚のしわやたるみ、透き通って見える血管など、実にリアルにできています。

夜の高速道路。とにかく部屋が暗くなっていて、目が暗さに慣れても壁や置いてあるものが見えず、手探りで歩きました。

この写真はミラーレス一眼で手持ち撮影です。ブレることなくくっきり写っているのに驚きました。カメラはSONY α6600。
撮影データは、1/13 F2.8 ISO12800 露出補正-0.30

まるで万華鏡のような「光の橋」。

屋上に出ることもできます。

実に面白いのが、別棟にあるこれ。
巨大な鏡が斜めにセットしてあり、床にある「壁」に寝転べば、

まるで壁にぶら下がっているように見えます。

十和田市全体がアートの町となっているようで、道路端や公園にはさまざまな作品がありました。

このあと、今日の宿泊地「星野リゾート 青森屋」へ向かいました。
一番楽しみにしていたホテルです。