青森 4泊5日 5日目2022年11月01日 08:58

最終日の朝です。
 
これは、毎朝実施される「津軽弁ラジオ体操」の様子。
 
 
じゃわめぐ広場で朝8時から行われており、予約不要で誰でも参加できます。
 
体操自体はラジオ体操そのものですが、号令は津軽弁、音楽は津軽三味線とローカル色豊かです。
何だか、心がほっこり温かくなる体操でした。
 
 
さて、今日は最終日ということで、買い出し日なのです。
青森屋から20分ぐらいで、八戸市にある「八食センター」に到着。
 
 
海産物を中心とした市場です。たくさん買い込みクール便で自宅に送りました。
 
海産物以外の店もいろいろあり、さすが青森、リンゴ関連商品がどっさり。

 
そして、名物「せんべい汁」のせんべいも山盛り。
 
 
せんべい汁は、青森でもここ八戸が本場なのですね。
 
 
八戸市を後にし、2時間かけて青森市の「三内丸山遺跡」へ。
  
 
世界文化遺産に登録されているだけあって、かなりお金を掛けてしっかり整備されています。
 
 
常設展示室の様子です。 
 
 
縄文時代この地に暮らしていた人々は、畑を耕し海や山の恵みもあって、私たちが想像する以上に豊かな暮らしを送っていた様子が伝わってきました。
 
 
 
整理作業室の様子も、ガラス越しに見学できます。
 
 
施設を出て屋外へ。
 
大きな屋根は、「大型竪穴建物(復元)」で、
  
 
中も見学できます。
 
 
 
「大型掘立柱建物(復元)」です。三内丸山遺跡のシンボル的な存在ですね。
横に立つ人物と比較すると、その大きさが分かります。
 
 
屋根の部分は当時の様子が解明できないため、復元できなかったそうです。
 
 
最後の買い物はJR青森駅付近で。  
 
 
写真は、おしゃれな店が入った「A-FACTORY」
   
 
おみやげをたくさん買い、このあとは青森空港へ。
空港でレンタカーを返却し、空路家路につきました。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/10/28/9534815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。