郡上・高山へ2022年11月30日 20:55

1泊2日で岐阜県の郡上八幡(ぐじょうはちまん)、高山方面に行きました。
 
まずは、郡上市八幡町にある、慈恩禅寺へ。
美しい庭で知られた寺です。
 
 
境内からは、郡上八幡城がよく見えました。

 
この見事な庭は、荎草園(てっそうえん)と言います。
 
 
モミジが映える庭ですが、
 
 
1~2週間遅かったですね。ほとんど落葉していました。

 
庭の端には、水琴窟が。
 
 
音は聞こえませんでしたが、何とマイクが仕込んであって、玄関のスピーカーから音が流れるようになっていました。
 
中庭には、小規模ながら石庭が配してありました。
 
 
 
この後は、せせらぎ街道を走り、高山市街を抜けて新穂高ロープウェイへ。
 
2本のロープウェイを乗り継ぎ、標高1,117mから2,156mまで一気に上がることができます。
 
 
乗車券の裏に印刷された図を見ると、概要がよく分かります。
 
 
文字が小さいので、画像をクリックして拡大して見てください。
 
第2ロープウェイは、珍しい2階建てです。
 
 
ロープウェイの窓からは、雪をかぶった山が遠くに見えました。
槍ヶ岳を中心とする3,000m級の山々です。
 
 
第2ロープウェイの終点、西穂高口駅の屋上は展望台になっており、そこには郵便ポストが。

 
駅周辺には積雪があり、気温は1℃でした。
 
 
下山した後は、20分ほど走りホテルに到着。
 
明日は、高山市街に向かいます。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/11/30/9544845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。