コンセント交換 ― 2014年07月02日 02:52
我が家は、そろそろ築25年。いろいろなところがくたびれてきていますが、コンセントも変色してしまっています。
通常変色するものではありませんが、新築時に壁紙を貼るときにコンセントを養生せずに貼ったため、表面に壁紙の糊がつき、長い年月を経て糊自体が変色してしまったと思われます。
このような変色コンセントは家に何カ所かあります。手抜き工事だと言えますが、今となっては文句のつけようがありません。
実用上支障はありませんが、見栄えがよくないので交換することにしました。
どうせ換えるのなら、安全性の高いシャッター付きにしました。小さな子が生活する部屋なので。
商品名は、「フルカラー埋込扉付ダブルコンセント」となっています。
アップにすると、シャッター(扉)がついていることが分かります。
プラグを差し込むとき、少し力がいります。
交換は簡単。
ブレーカーを落とした後、ねじを外して壁から浮かし、
ケーブルを根元で切断し、被覆をむいて新しいコンセントに挿すだけ。
ケーブルを切断せずに外して差し替えてもいいのですが、外しにくいし、外したところで銅線が変色しているので、交換するときはいつも切断しています。
壁に戻し、この通り、きれいになりました。
私の本業は電気屋ではないのですが、第二種電気工事士の資格をもっているので、電気工事店に頼むことなく自分でこのようなことができます。材料代だけで済むので、助かっています。





最近のコメント