スイス旅行・スフィンクス展望台、ハイキング2025年09月13日 10:54

旅行7日目。
アデルボーデンの朝、ホテルの窓からの眺めです。

山が朝日に輝いています。

 
麓に目を移すと、これぞスイスっていう情景。ハイジが走り回っていそうです。
 
 
グリンデルワルトまでバスで移動し、最新鋭のロープウェイ「アイガーエクスプレス」に乗車。

 
大きなゴンドラで椅子もたくさんあります。
 
 
ロープウェイの山上駅、アイガーグレッチャー。標高2,320mです。

 
ここにも展望台があります。
 
 
定番の撮影スポットですね。

 
ここアイガーグレッチャー駅からユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅へ向かいます。ほとんどがトンネルです。
 
 
この路線は1912年に全線開通しています。和暦でいえば明治45年、大正1年ですね。
当時の高度なトンネル掘削技術と人々の努力に驚くばかりです。

標高3,454mのユングフラウヨッホ駅に到着。ヨーロッパで最も高い位置にある駅です。
 
  
図をご覧ください。

 
左下の黒い部分が駅とそれに続くレストランや売店のある複合施設。そこを出発してぐるっと回遊できるようになっています。これらを含めて「トップ・オブ・ヨーロッパ」と呼ばれています。
 
矢印に沿って右に行くと、高速エレベーターがありスフィンクス展望台へ行けます。
 
ここがスフィンクス展望台。 
 
 
あいにくガスが濃くて周囲真っ白でした。

 
回遊路に戻り進んで行くと、氷河をくりぬいて作ってあるアイスパレスへ。
足下も氷なので滑らないよう慎重に進みます。
 
 
所々にこのような氷のオブジェが展示してあります。
 
 
さらに進んで周回路が終わるあたりにあるエレベーターで行けるのが、プラトー展望台。一面の万年雪です。

 
スイスの旗があるところが撮影ポイントで、こんな天気にもかかわらず撮影待ちの長い列になっていました。
 
 
複合施設に戻って、これは気象盤。外の寒さがわかりますね。
 
 
こんなおもしろい撮影場所もありました。

 
ヨーロッパの最も高い場所にあるチョコレートショップ(Lindt、リンツ)、同じくウォッチショップ、そして郵便局などもあります。
 
ユングフラウヨッホ駅への入り口横には懐かしいポストが。

 
ホームで列車の到着を待ちます。
 
 
乗車したら、添乗員さんから「訪問証明書」とお菓子をもらいました。


 
アイガーグレッチャー駅で下車。
 
 
ここからはツアー2回目のハイキング「アイガーウォーク」。
1時間半かけて標高差259mを下っていきます。
 
 
中央遠くに見えるのが、目的地のクライネ・シャイデック駅。
 
 
道もよく整備されています。
 
 
途中、アイガーグレッチャー駅から下ってくる列車に遭遇。
それにしても、100年も前によくこんなところに鉄道を敷いたものです。
 
 
アイガーウォークの道標です。
 
 
もう少しで駅に到着。
 
 
駅から5分ぐらいのところにあるこのレストランで昼食です。
 
 
振り向くと、そこにはアイガー北壁。過去に登山家が登攀したルートを示したパネルがありました。
 
 
眺めのいいテラス席です。
 
 
これが名物のアルペンマカロニ。

 
テラス席から眺めていると、違った色の列車が近づいてきました。
 
 
昼食後はバスでグリンデルワルトへ戻り、しばらく自由行動です。
 
 
モンベルがあったので入ってみました。スタッフは日本人。

 
みやげに買ったのが、何の変哲もない黒いTシャツ。
 
 
バックプリントが決め手になりました。
 
 
日本円で約8,000円!
モンベルは元々高いのですが、物価高のスイスなのでこんな価格になっていました。
普段なら絶対に買わない(買えない)Tシャツです。
 
このあとバスでアデルボーデンに戻りました。
 
そして、ホテルで添乗員さんから「証明書」をもらいました。
 
 
左が標高3,842mのエギーユ・デュ・ミディ展望台に到達した証明、
右がサンモリッツからツェルマットまで氷河特急に乗った証明。
いずれもA4サイズのしっかりした厚紙でできています。
 
明日は、首都ベルンに向かいます。いよいよ旅行も終盤です。
 

スイス旅行・首都ベルン、そしてフランスへ2025年09月15日 09:48

アデルボーデンのメインストリート。静かな朝です。
 
 
バスで首都ベルンの旧市街を見下ろす高台、バラ公園へ。
 
 
バラ公園といっても、バラは小さく少なめ。
 
 
バラ公園から下へ降り、この川を越せば旧市街。
 
 
旧市街はユネスコ世界遺産に認定されています。
 
ここからは自由散策です。正面に見えるのは有名な時計塔。

 
正時4分前にからくり時計が動き出し、正時になると「鐘つき男」が鐘を鳴らして時刻を知らせてくれます。
 
 
正時が近づいてくると人が集まりだします。
上を見つめている人を狙ったスリが多いようで、添乗員から気をつけるよう注意がありました。
 
 
からくりの動きは意外と地味で、ちょっとがっかり。
 
通りにはこのような像がいくつか建っています。

 

メインストリート両側の建物は1階が通路になっていていろいろな店があり、雨でも気にせずショッピングを楽しめます。
 
 
アインシュタイングッズのみやげ物店がありました。この隣にアインシュタインは住んでいて、今は記念館になっています。
 
 
橋を渡って旧市街から戻ってきました。このレストランで昼食です。
右手前に写っているカーブした手すりは中が掘り下げられており、クマ公園となっています。
 
 
川岸にもフェンスで囲まれたエリアがあり、そこにもクマがいました。
 
 
昼食は、簡単にサラダとビール。
 
 
午後はバスで3時間走り、国境を越えフランスのストラスブールへ。
 
ホテルは、ヒルトン・ストラスブール。
 
 
ロビーも素敵です。
 
 
明日はいよいよ帰国の途につきます。
 

スイス旅行・そして帰国2025年09月17日 11:27

ここはフランス、そしてホテルはヒルトン。
温かい朝食をたくさんいただきました。
 
 
まずは、ストラスブールの市街散策です。
これは、ストラスブールの政府庁舎。
 
 
要人でも来るのでしょうか、銃を携えた警官をたくさん見ました。
 
 
そして旧市街、ラ・プティット・フランス地区へ。ユネスコ世界遺産に認定されています。

ノートルダム・ド・ストラスブール大聖堂です。
 
 
正面の繊細な彫刻はゴシック様式の最高傑作と評され、

 
「石のレース編み」とも言われています。
 
 
聖堂内の装飾も目を見張るものがあります。

 
 
ステンドグラスも荘厳です。

 
自由散策で街をブラブラ。
 
 
ライン川の支流であるイル川はかつて水運に利用されていました。
 
 
今は観光船が往来しています。

 
古い木骨づくりの家並みの数々はまさに絵画のような美しさです。
 
 
ワインショップに立ち寄り、おみやげに1本購入。
 
 
ほかの店でマカロンとクッキーも購入。
 
 
これはハムかソーセージでしょうか。さすがにここは見るだけでした。
 
 
トラムも走っていて、近代的な面も見られました。
 
 
昼食後、ドイツのフランクフルト空港へ。
 
帰りもJAL直行便のビジネスクラス。
現地時刻20:10に成田に向けて離陸。

コース料理を堪能した後、 




 
一眠りしてからアラカルトメニューを注文。

 
成田到着の2時間ぐらい前ですが、他の客もいろいろ注文しているのでしょう、CAさんが忙しく行き来していました。

 
成田到着は翌日の16:15、約13時間のフライトでした。
 
その後国内線に乗り継いで、セントレア(中部国際空港)に戻ってきました。

長々と続いたスイス旅行の報告もこれにて終了です。
 

きのことモッツァレラのカルツォーネ2025年09月21日 00:03

クッキングスクール50回目は、
「きのことモッツァレラのカルツォーネ」です。

トマト風味の生地に、3種のきのこ、ベーコン、モッツァレラチーズの贅沢な組み合わせ。編み目をつけた表面の食感がアクセントになっています。

カルツォーネとは、イタリアの料理のひとつでピザ生地にトマトやモッツァレラチーズなどの具材をのせて折りたたみ、三日月型にして焼いた料理です。
 
 
少々焼き時間が長かったようで、焦げ気味の仕上がりです。チーズも少しはみ出してしまいました。

下はレシピの写真。断面はこのようになっています。

 

レガシィアウトバック・アイドリングストップキャンセラー2025年09月24日 00:15

私の車レガシィアウトバックにはアイドリングストップが付いていて、エンジンを始動すると必ずONになります。
 
アイドリングストップを使いたくないため、「ふた工房」のアイドリングストップキャンセラーを自分で取り付けました。
 
エンジン始動時に自動的にキャンセルされるため、いちいち手動でキャンセルする手間がなくなりました。
   
これです。たったこれだけの装置です。7,000円でした。
 
 
基板とケーブルを接続し、

 
保護と異音防止のために5mm厚のエプトシーラーでぐるぐる巻きにしました。
 
 
DMS(ドライバーモニタリングシステム)を取り外し、

 
コネクターを外して装置が配線の間に入るよう取り付けます。

 
接続完了。思いのほか簡単にできました。
 
 
この状態でエンジンをかけてみて、正常に働くか確認。
 
DMSを元に戻します。軽くたたくだけで元通りに。
 
 
エンジンを始動すると、自動的にアイドリングストップがOFFに。
大成功です。
 
 
試しにOFFになっていたスイッチをタップしてONにしてみると、すぐに自動でOFFに戻りました。
 
 
エンジンを始動するたびにアイドリングストップを手動でOFFにするという、面倒な「出発の儀式」から解放され大満足です。
これはまさに神装置です。 
 
取り付けの様子を動画にしました。

 
是非ご覧ください。