宮古島ダイビング2025年11月16日 21:15

10月末のことですが、4泊5日で宮古島へ行き、
1日3ダイブ×3日で、計9ダイブしてきました。

宮古島は、地形ポイントが中心。
地形ポイントとは、狭い水路を通り抜けたり、ライトを頼りにトンネル状の穴や洞窟に入ったりと、冒険気分が味わえるポイントのこと。
 
 
私は地形ポイントが好きで、よく宮古島に行きます。
 
 
季節によって潜れるポイントが変わるので、
 

5・6月に行ったり、10・11月に行ったりと、時期を変えながら行っています。
7・8・9月は混むので避けています。
  
 
これは、「中の島ホール」というポイントにある「ムーミン」。

 
洞窟の中から外を見たところですが、ムーミンの横顔に見えませんか?
 
 
もちろん地形ポイントばかりではありません。
きれいな魚が見られるポイントもたくさんあります。
 
 
このダイバーさんは、水中用自撮り棒の先にGoProなどのアクションカメラを取り付けて動画を撮っています。

 
このスタイルで動画を撮る人が増えてきました。もちろんバリバリの一眼カメラと強力フラッシュの組み合わせできれいな写真を狙う人もいますが。

何を隠そう私も、OLYMPUS TG-6 というダイバーご用達しのコンパクトデジカメで静止画を中心に撮っていましたが、アクションカメラ派に転向しました。
 
私が使っているアクションカメラは、DJIの Osmo Action 5 Pro です。
これ、GoProよりきれいに撮れます。

ここのところGoProは、DJIやInsta360といった中国勢に完全に置いていかれていますね。