花火撮影の必需品・・・三脚2018年08月12日 09:34

長岡では、スマホやコンデジで花火を撮影している人がほとんどでしたが、キレイに撮るには、一眼レフorミラーレスなどの高機能カメラと 三脚 が必須です。

長岡花火の撮影のために、三脚を買い換えました。
SLIK の GX 6400 です。




amazonで ¥3,200 でした。


巾着タイプのキャリングバッグが付属しています。


価格相応の華奢な作りですが、三脚としての役目はそれなりに果たしています。


2~3万円出せば、かなりがっちりした三脚が買えますが、旅行に持っていくため軽さを優先してこれにしました。


これに決めた一つ目のポイントは、これ。


ステーが付いているため、3本の足を同時に等間隔に広げられます。


このステー、金属製で結構しっかりしています、
でもこれ、付いていない三脚がほとんどなのです。


そして二つ目のポイントは、クイックシューのロックレバー。



ロックを解除した状態で保持できるのです。


これ、超便利。片手でカメラの装着ができます。

この突起が、ロック解除状態を保持しています。


シューを取り付けると突起が押され、ロックレバーが勝手に戻ります。
ただし、完全には戻らないので、最後にぎゅっと押してやる必要はありますが。

このロック解除保持、かなりポイントが高いです。
とにかく使いやすい。

SLIK 以外では見かけない仕組みなので、SLIKの特許なのかな?

足が細かったり、樹脂部品が多かったりとコストダウンの痕跡は随所にありますが、この価格でこれだけの高品質なのは、素晴らしい!!