カッティングボード製作 2枚目2021年01月13日 10:49

ピザ用のカッティングボードは以前作りましたが、自分もほしいとリクエストがあったので、2枚目を作成しました。
 
使う材は、集成材の端材。サクラなどの銘木を使えば美しい仕上がりになりますが、予算の都合で集成材を使うことにしました。
 
 
マルノコで正方形にカットします。
 
 
25cmのピザ用なので、28cm角にしました。
 
 
続いてジグソーで四隅を丸くカットします。
 
 
 
面取りは、トリマーで。ビットは、ボーズ面を使用。
 
 
 
 
サンドペーパーで表面をなめらかにしたあと、
最後はアマニ油でオイルフィニッシュ。
 
 
大胆に垂らし、
 
 
布で拭き上げるというよりは、すり込んでいきます。
 
 
両面にすり込んで完成。
 
 
使っていて使用感が出てきたら、サンドペーパーで磨いてアマニ油をすり込めば、新品のようによみがえります。

製作中の動画もあります。よろしかったらどうぞ。 
 
使用する油の詳細は、1枚目の作成ページにあります。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/12/18/9324720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。