夕日ヶ浦温泉へ2025年12月19日 09:46

1泊2日でちょっとマイナーな温泉地、京丹後市の夕日ヶ浦温泉へ行ってきました。
 
目的は、松葉ガニ。毎冬福井県の越前方面にカニを食べに行っていますが、今回は目先を変えてこちらにしました。
 
夕日ヶ浦温泉の場所はここ。愛知県から4時間半程度の距離です。
 
 
京都府って内陸県のイメージですが、日本海に接しているのですね。
 
まずは、舞鶴の「とれとれセンター海鮮市場」へ。
 
 
新鮮な海産物やみやげ物を売っていますが、
 
 
今の季節はやっぱりカニ。
 
 
ここでお昼を食べました。ウニイクラ丼 2,050円です。

 
味の方は……まあまあかな。
 
このように寄り道をいろいろしているので、朝出発して夕日ヶ浦温泉の旅館に着いたのは4時を過ぎていました。
 
さて、夕食はお待ちかねのカニ懐石。
 
 
写真はありませんが、このほかにも焼きガニ、カニの天ぷら、カニ汁などカニづくしでした。
 
もちろん、タグ付きの松葉ガニですね。

 
続いて朝食。こちらも充実していました。

 
ご飯は一人一人土鍋で炊いてあり、香ばしいお焦げもあってよかったです。
炊飯器で炊くとお焦げはまずできませんね。お焦げはある意味貴重なのです。

泊まった旅館は「海花亭 花御前」です。HPはこちら。

カニ料理も充実していて施設も綺麗。愛知県からは遠いのですが来年もリピートするつもりです。
 
 
さて二日目はまず旅館近くの「湯けむり朝市」へ。
 

カニをかなり推していました。
 
 
夕べたくさん食べたので……と言うと、店員さんは笑いながら「どのお客さんもそうおっしゃるんですよね~」と言っていました。
 
 
店内は、ごく普通のみやげ物店でした。
 
 
このほかにもいろいろな道の駅に寄って買い物をし、帰途につきました。

全走行距離は、約550km。
行程のほとんどが高速道路でアイサイトの運転支援を使って楽々運転できましたが、やっぱり福井よりずいぶん遠かったですね。
  

あいち民の日で、4連休!2025年11月25日 11:34

11月27日は「あいち県民の日」です。
この日を含む直前1週間が「あいちウィーク」と定められ、県内の学校ではその期間中の1日が学校休業日となります。
 
休業日は各自治体ごとに決められますが、多くが11月25日に。
つまり、子どもたちは3連休+1日で4連休になったのです。
 
 
あいち県民の日についてはこちらへ。
 
 
休みが増えて喜びつつも暇を持て余し気味の小学生と中学生を連れて、
鳥羽・伊勢へ1泊2日で行ってきました。愛知県すぐ隣の三重県です。
 
まずは、鳥羽水族館へ。
通常なら2時間で行けるのですが、ところどころ大渋滞で4時間かかってしまいました。
 
 
館内もかなりの混雑。

 
人気のアシカショーを見ました。
 
 
開始30分前に行ったので割と前の方に座れたのですが、

 
後ろを振り向くと、人人人…… 一番上の立ち見席も大混雑でした。
 
 
 
ところで、この魚はカゴカキダイですがこの縞模様は横縞と言っていいのでしょうか。
 
 
実は違います。これは縦縞です。
魚は、頭を上、尾ひれを下にした状態、例えるなら魚釣りで釣り上げられた状態で縦と横を判断するのです。
 
 
さて、この人たちは水の中に手を入れています。何をしているのでしょうか。

 
ヒントはこの表示にあります。
 
  
 
鳥羽水族館の特徴は、一部のバックヤードが誰でも見られるようにしてあること。
 
 
興味のある人にとっては、うれしい仕組みですね。
 
 
鳥羽水族館のHPはこちら。
 
 
宿泊は、的矢湾を見下ろす高台にあるホテル。
朝焼けがきれいだったので部屋から撮影しました。 

 
右端に写っている赤い橋は、的矢湾大橋。この橋の先に、志摩スペイン村があります。 

 
この日は伊勢神宮内宮に行きました。

駐車場に入るのに一苦労。ずいぶん長い時間並びました。何度も行ったことがありますが、こんなことは初めてです。
 
何か特別なイベントでもあって車が集中しているのかと思っていましたが、違いました。
みやげ物店がたくさん並ぶ内宮までの参道、おはらい町やおかげ横丁はこの混雑。
 
 
お伊勢参りをする人たちの車だったのですね。
 
おはらい町を通り過ぎてこの橋を渡れば、

 
内宮の境内です。

 
天照大神が祀られている正宮までは10分ぐらい歩きます。

正宮に着いてみると、参拝待ちの行列にびっくり。石段の右端に並んでいる人たちです。

 
この行列はさらに続き、優に50メートルはありました。神社のお参りは
「軽くお辞儀をし、お賽銭を入れ、二拝、二拍手、お祈り、一拝」
と結構時間がかかります。 

 
列の最後尾の人は、いったい何分待つことになるのでしょうか。

しばらく前にNHK「ブラタモリ」で、なぜ人々は伊勢神宮を目指すのかというテーマで放送していました。

江戸時代も今も、お伊勢参りは人を引きつけるのですね。
  

大阪・関西万博2025年10月07日 23:39

万博には特に関心もなく行くつもりがありませんでした。
でも、とある事情で1日券がタダで手に入っため、無駄にするのももったいないということで閉幕1週間前の昨日行ってきました。
 
もちろん激混みなのは承知のうえです。
 
桜島駅からのシャトルバスや西ゲートの入場時刻は、予約時期が早かったため希望通りのものを取ることができました。
  
 
でも、パビリオンの予約は全く取れませんでした。まあ、これだけの人が集まるので無理もないですね。
 
なので、予約のいらないところを中心に見学することとしました。
 
 
大屋根リングから見下ろすと人の多さが分かります。
 
 
場所によっては朝晩のラッシュアワーなみになっていました。
 
下の写真は午後8時半頃に撮ったものですが、まだまだ大勢の人が残っていました。

 
この日は大阪駅前のホテルに泊まり、今日帰ってきました。
 

軽井沢アウトレット & サクランボ狩り2025年06月12日 10:43

1泊2日で軽井沢へ。
地元愛知県から中央道経由で4時間半、さすがに遠いですね。
 
お目当ては、KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PLAZA
つまり、軽井沢アウトレット。

広々としていて気持ちがいいし、ショップもたくさんあるので時々行きます。

 
この日は平日でしたがそこそこの人出でした。やっぱり人気のアウトレットなのですね。

 
ホテルは、塩沢湖近くのホテルハーヴェスト軽井沢。
夕食はビュッフェなので食べ過ぎ注意です。

 
レストランの窓の外には、イルミネーションが施された大きな木。その木で隠れていますが遠くには浅間山が見えます。

  
 
翌日は産直市場巡りをしたあと、中央道座光寺スマートIC近くでサクランボ狩り。
 
 
30分食べ放題ですが、30分たたずともおなかいっぱいになってしまいます。
 
 
いろいろな種類のサクランボの木が植えてありますが、やっぱり一番おいしいのはこれです。
 
 
ところで、サクランボは食べ過ぎ注意です。
おなかが緩くなったり、おならが止まらなくなったりします。
 

昼神温泉 その22025年05月19日 12:03

朝市は旅館から徒歩2~3分程度のところでやっていました。
開いているのは朝6時から8時までの2時間。
 
 
平日ですが結構人が集まっていました。
 
 
地元の新鮮野菜や山菜、
 
 
アクセサリーやみやげ物など、
 
 
おもしろそうな店が並んでしました。
 
 
旅館に戻って朝食です。
 
 
旅館の朝食は「ごはんの友」などもあって、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
 
 
帰り道で寄ったのは、この道の駅。
 
 
産直市場+普通のスーパー+スイーツショップ…… などいろいろそろった道の駅です。
 
 
道の駅の魅力は、やっぱり産直市場ですね。
 
 
たっぷり買い物をして帰途につきました。

とよおかマルシェのHPはこちら。