リゾナーレ八ヶ岳 ・ 大人も楽しめます2017年09月01日 22:38

もちろん、大人も楽しめます。

ここは、ホテル棟横にある、様々なショップが集まる「ピーマン通り」


7月15日~8月31日の期間限定で、「八ヶ岳マルシェ2017」が開かれていました。



本格的な料理も楽しめます。



やっぱり、お値段は高めですが。

そして、ウエディングも行っています。
https://www.risonare-wedding.com/

ここで結婚式と披露宴ができれば、最高でしょうね。
お値段もそれなりだと思いますが。

私たちが滞在中にも行われていて、盛装の新郎新婦がピーマン通りを歩いていました。

リゾナーレ八ヶ岳 ・ おまけ2017年09月03日 05:12

2017年4月に施設がリニューアルされ、とってもきれいになっていました。

私たちが泊まったのは、この部屋。


ベッドの置いてある部分が少し高くなっていて、そこは土足厳禁です。

靴やスリッパを脱いでそこに上がり、ベッドで寝るわけで、これが日本人の感覚に合っていて心地よかったです。


さて、プールでの撮影に大活躍したのが、このカメラ。

OLYMPUS TG-4 と、濡れてもOKの専用ケース


こんな状態で首から提げておき、


必要なときにサッと取り出して撮影します。


ケースはストラップに付けてあるので、なくすことがありません。

ケースについては、こちらをご覧ください。
TG-4 のケース CSCH-121

なお、カメラにはレンズキャップが取り付けてあります。
詳しくはこちらへ。
TG-4 レンズキャップ
TG-4 レンズキャップが届いた
TG-4 レンズキャップを付けてみた


恒例の、燃費報告。
2日間で 446km 走行しました。


ほとんどが高速道路ですが、帰りの瑞浪から小牧JCTまでは断続的に渋滞していました。

車の燃費表示は、14.4km/L


今回は旅行後に給油をしていないので、実燃費は分かりません。

実燃費はこの表示の約93%程度ですので、計算上 13.4km/L となります。

双眼鏡は、OLYMPUS 8×25 WP Ⅱ2017年09月05日 18:41

アラスカ出発は、いよいよ来週。

少しずつ準備を進めています。

現地で動物を観察するために必要と、双眼鏡を買いました。

選定の観点は次の通り
・倍率は 8倍(これより高倍率だと扱いにくくなります)
・対物レンズ口径は 25mm (明るい方が良いですから)
・めがねを掛けた状態で見やすいこと。(これ、重要
・コンパクトであること。(旅行に持っていくわけですから)
・できれば、防水仕様であること。

品揃えの豊富なヨドバシカメラで、実際に試してみて一番見やすく扱いやすかったのが、これ。

OLYMPUS 8×25 WP Ⅱ です。


色は、パープルとグリーンの2色あります。選んだのは、パープル。


開梱しました。


ケースには、折りたたんだ状態で収納します。


パープルもなかなか良い色です。


今回の双眼鏡選びで重視したのは、実際の見え方。
つまり、ネットの口コミ情報に頼らず、自分で試してみること。

やはり、使ってみないと分かりませんから。

製品のHPは、ここ。

机を製作 ・ まず材料2017年09月07日 05:43

我が家のダイニングテーブルは、180cm × 90cm の6人掛け。


家族が増えて手狭になってきたので、同じ高さのテーブルを作ってこれに並べ、広く使えるようにします。

そこで、次のものを買ってきました。



天板の大きさは、90cm × 60cm で、厚さは3cmあります。
足は少々長いので、ダイニングテーブルに合わせるため、3.1cm 切断する必要があります。

塗料は、無色の水性ニスにしました。

机を製作 ・ そして組み立てと塗装2017年09月09日 02:47

座金を四隅に取り付け、足をねじ込んでいきます。


足の取り付け完了。


見ての通り、足の強度が非常に低いですね。横からある程度の力が加わると、座金ごとポロッともげてしまいます。

後日、足の補強をする予定です。

さて、次は塗装。
塗っては320番のサンドペーパーで磨くことを2回行い、3度目に仕上げ塗りをしました。


結構つるつるに仕上がりました。


高さを揃えるため、これだけ足を切りました。


こんな道具を持っていれば、あっという間にきれいに切れるのですが、


残念ながら持っていないので、のこぎりで気長に4本切りました。
ちなみに、この道具は「スライド丸のこ」といいます。

是非ほしいですね。


さて、ダイニングに運び込みました。


高さもぴったり。


あとは、同じ柄のテーブルクロスを掛ければ完了です。