クリスマスグッズ ― 2021年12月13日 08:03
12月の玄関 ― 2021年12月15日 08:29
SUBARU 新型アウトバック コーティングどうする? ― 2021年12月17日 00:10
さて、アウトバックネタに戻ります。
納車後すぐに、ここでコーティングをしようと思っていました。(過去形です)
このセリフに心が動いたから。
ディーラーオプションのコーティングは最初からやるつもりありませんでした。
KeePer LABO の方がメニューが豊富で、施工技術も上のようなので。
それにしても、なかなかの金額ですね。アウトバックはLLなので、上の表よりも高くなります。2割引の株主優待券を手に入れて使ったとしても、かなりキツいです。
キーパーコーティングのメリットは、
・汚れが付きにくくなり洗車が楽。
・新車よりも美しくなる。
・あるいは、新車の輝きがよみがえる。または、持続できる。
といったところでしょうか。
9年落ちの私の車はガレージ保管ということもあり、時々の洗車とワックスがけで結構きれいな状態を保っています。
ですから、キーパーコーティングは特に必要ないかな。
やるとすれば数年後。プロの手で新車の輝きを取り戻してもらうのも良いかも。
施工後の口コミも参考にし、コーティングは行わないことにしました。
ところで、今使っているワックスがなかなかの優れもので、撥水効果と艶を長期間持続しています。そのワックスについては、また後日紹介します。
一方、樹脂フェンダーキーパーも、気になっていました。
アウトバックは未塗装樹脂が多用されているので。
これも、何年かたって白ボケしてきたら、カーショップで無塗装樹脂用のコーティング剤を買ってきて自分で塗ろうと思っています。
結局、KeePer LABO とはご縁がなさそうですね。
SUBARU 新型アウトバック ワックスはこれ ― 2021年12月19日 13:38
ずっと使っているワックスが、これ。
メーカーは、ワックスではなくコーティング剤としていますね。
とにかく撥水能力の持続が半端なく、いつまでも水玉コロコロです。公式には13か月持続となっていますね。
そして、塗り込みと拭き取りが楽。
水アカはきれいさっぱり取れてなくなり、ボディーの白さがよみがえります。さすがに、イオンデポジットまでは消えませんが。
コツは、とにかく薄く塗ること。乾きも早く拭き取りも楽になります。
薄く塗ることで液の減りも少なく、9年前に買ったこのボトル、まだ1/3ぐらい残っています。
ロングセラー商品で、リピーターも多いようですね。
ただ、欠点もあります。濃色車だと、上手に塗らないとムラになりやすいこと。
家内のインプレッサはクォーツブルーパールですが、
最初ムラになってしまい塗り直しました。
最近のコメント