バープルセーバー2024年12月20日 22:01

高速道路や自動車専用道路で故障や事故などで停車する際には、停止表示器材の表示義務が道路交通法で定められています。
 
表示義務を怠った場合、普通車で反則金6,000円が課せられ違反点数1点となります。

停止表示器財として一般的なのが、三角停止表示板です。
 
 
一方、あまり知られていませんが停止表示灯でもOKなのです。

そこで購入したのがこれ。エーモンの停止表示灯「パープルセーバー」です。

 
三角停止表示板も所有しているのですが、この表示灯はコンパクトでグローブボックスなど運転席近くに保管でき、必要なときに素早く設置できます。
 
これは大きなメリットです。後続車が突っ込んでくる危険があるため停止表示器財は1分1秒でも早く設置するべきなのですから。
 
 
車庫で試してみました。マグネットで簡単に取り付けられます。
  
 
まずは窓を開けてここに取り付け、その後車から降りてルーフ後端に移動させるのがいいと思います。このほうが後続車からの視認性が高まります。
 

このパープルセーバーは、2024年10月に改良版として第2世代「6920 パープルセーバー」が発売されました。
価格はネットで3,000円前後です。

第1世代の「6910パープルセーバー」は2,100円前後で現在も販売されていますが、大幅に性能アップの第2世代6920をお薦めします。

ネットで「パープルセーバー」を検索すると、第1世代6910の方がたくさん出て来るのでしっかり確認する必要があります。
 
パープルセーバーについて、私のYoutubeチャンネルで紹介しています。是非ご覧ください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2024/12/20/9741007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。