ダイビングショップ2016年08月29日 23:28

私がダイビングショップを選ぶ基準
 
1 ダイビング専用のボートを所有し、その紹介が丁寧にされていること。
 
写真を多用して丁寧に紹介しているのは、それだけボートの設備が充実していて自信があるから。また、写真を見てそのボートが快適であるかどうか判断できます。
 





専用ボートはダイバーにとって都合のよいよう、様々な工夫がしてあります。
漁船やモーターボートの転用であったりすると、エントリーやイクジットがしにくくなるなど使い勝手が落ち、必然的に船内スペースが狭くなります。
 
 
2 ボートにトイレがあること。

ラダーにつかまり海の中で用を足すというのは、やっぱり嫌です。
 
 
 
3 ボートが他ショップとの混載でないこと。

他ショップのインストラクターとゲストが乗り込んでくると、どうしても気疲れしてしまいます。
 
  
4 少人数制であること。
言うまでもなく、安全であるから。

  
5 ダイビング専門のショップであること。
 
シュノーケラーとダイバーは、当然行動パターンが異なり、互いに気を遣うことになります。それに、シュノーケルにもダイビングにも適したポイントに停泊することになり、行けるポイントが限られてきます。
また、シュノーケラーには家族連れが多く、子どもが船内で騒いだりぐずったりすることがあります。

ダイビングもシュノーケルもやっているショップの例です。
 

とか、


このようなショップは、パパはダイビング、子供はシュノーケリングというように家族全員で楽しむことができるというメリットはあるのですが、私は避けます。
 
 
6 格安を売りにしていないこと。
 
安いのには、必ず理由があります。快適で安全にダイビングを楽しむなら、それなりのコストが必要だと考えます。
 

このショップが悪いと言っているのではありませんが、私は避けます。


以上のことを総合的に判断して選んだのが、「Solid Crew」さん。
 
   
すべての面で期待を裏切らなかったですね。

オーナー兼インストラクター兼船長は気さくでまめな方だったし、スタッフもきびきびとよく動いていました。

常連さんが何人か来ていましたが、オーナーは初参加のゲストにもよく話しかけ、ボート全体がよい雰囲気でした。

次回石垣島へ行くときは、またお世話になるつもりです。

ショップのHPは、こちら。
http://ishigaki-solidcrew.com/
 
 
ホテルは、「ベッセルホテル 石垣島」です。
 


Solid Crewの「ダイビング&ホテルパック」として申し込みました。
なかなか予約がとれないホテルだそうで、とてもラッキーでした。
 
離島ターミナル、バスターミナル、飲み屋街にも近く、便利なホテルです。
  
去年、リニューアルしたそうで、とてもきれいでした。
部屋もベッドも広くて、快適に過ごせました。
 
ダイバーにうれしい施設もあります。
 
 
ホテルのHPは、こちら。
http://www.vessel-hotel.jp/ishigaki/#con_wrap01

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2016/08/30/8166092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。