イタリア 8日目 日本に着いてトラブル発覚!! ― 2019年12月04日 06:12
「朝」になり、朝食です。和食をチョイス。
海上に浮かぶセントレア(中部国際空港)が見えてきました。手前は知多半島です。
到着して預け荷物を受け取るときにいつもすごいと思うのは、日本ではすべて同じ向きでスーツケースが流れてくること。
海外では、あっちを向いたりこっちを向いたりで、荷物を丁寧に扱っていないことが何となく伝わってきます。
スーツケースを受け取って、トラブル発覚。
やはり、相当乱雑に扱われたようです。
キャスターが壊れていました。
早速空港職員を呼び、補償の手続きをしてもらいました。
航空会社の全額負担で修理してもらえます。
添乗員さんの話では、スーツケースの破損事故はとても多いそうです。
受け取ったら壊れていないか、まず点検することが必要なようです。
帰宅して改めて見ると、ひどい壊れ方ですね。
空のスーツケースを宅配便で修理センターに送ると、3週間ほどで修理を終えて戻ってくるそうです。
修理不能の場合は、航空会社が規定する額が支払われるとのこと。
何と、中身も被害を受けていました。
これは、1本750ml入りのオリーブオイル。
一見普通ですが、
紙箱が破損しており、
缶がぺこぺこに。
缶入りで良かった。ガラス瓶なら悲惨なことになっていました。
スーツケースに入れて使っていたプラスチックの整理箱もご覧の通り。
相当手荒く扱われたことが伝わってきます。
この整理箱についてはこちらへ。
イタリアシリーズは、これにて終了。
次回は、セントレアの駐車場を使う際にオトクな
「セントレアカード」について。
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