ます釣り2020年08月30日 20:47

愛知県の山奥にある「野原川観光センター」へ、ます釣りに行ってきました。
 
ここは標高400mですが、木々に囲まれ気温は昼間でも27℃。
下界が36℃だ、37℃だと言っているのに、まさに別天地です。
 
さて、釣り場へ移動し、まずは水遊び。 
 
 
すると、係の人がますの放流に来てくれました。
 
 
放流量は決まっており、竿1本あたり1kg。
私たちは5本借りたので、5kgですね。
 
気を利かせて半量ぐらいを池のようなところへ放流してくれたので、「ますつかみ大会」が始まり、孫たちは大喜び。

 
素手ではなかなかつかめませんが、軍手をはめれば小さな子でも何とかつかめます。
 
 
まずは、ここで5尾ゲット。
 
 
そして、釣り開始。
 


 
結局、つかんだり釣ったりで合計14尾。
なかなかの「釣果」でしたね。
 
観光センターに持っていくと、焼いてくれてその場で食べられます。
 
 
1日たっぷり楽しめました。
水遊びもできるので、家族連れにはぴったりの場所です。
  

野原川観光センターのHPはこちら。