XIT-STK100 地デジアンテナを自作2019年09月07日 00:12

ロッドアンテナでは力不足で、部屋にアンテナ端子が来ていないとなれば、
室内アンテナしかありません。
 
室内アンテナは¥2,000も出せば十分に購入できます。
でも、やや大きいので、ネットの記事を参考に自作することにしました。
 
理系でありDIY好きの私は、自分で作れる物は作ってしまう主義なのです。
 
 
材料はこれだけ。
 
 
厚紙(お菓子の箱)、アンテナケーブル、アルミホイル、クリアファィル。
他に両面テープなど。
 
アルミホイルは、バーベキュー用の厚手のものにしました。 
 
 
 
 
この方が、工作がしやすいので。 
 
アンテナケーブルは、これ。
 
 
 
片方のプラグを切って加工します。
 
 
3Cや4Cの方が伝搬ロスが少ないのですが、たかだか3mの長さだし、全体的にコンパクトにしたかったので、2Cを選びました。
 
厚紙をA4程度の大きさにカット。
 
 
15mm幅の両面テープを正方形になるようアルミホイルに貼り、
 
 
カットしたら厚紙に貼り付けます。
 
 
正方形の1辺の長さは16cm。
 
 
ホイルの長さは、外周で64cm内周で52cmで、
これは、受信したい電波の波長となります。
 
ケーブル端を加工し、アルミホイルに接続。
  
 
そして、ケーブルをガムテープで固定。 
 
 
白いガムテープなので、目立ちません。 
 
また、接続部分には保護のための透明テープを貼ります。
 
穴を開けたクリアファイルにセットし、 
 
 
完成です。 
 
 
クリアファィルのサイズなので、とてもコンパクト。
使わないときは、机の引き出しに入れておけます。
 
実際に XIT-STK100 に接続してみると、
 
 
何ということでしょう、
ワンセグは7局すべて安定して受信でき、フルセグもNHKのEテレを除いてばっちり受信。まあ、たまに画面が乱れることはありますが。
 
自作アンテナ、恐るべしです。
 
 
ちなみに、再スキャンしたときの画面がこれ。
 
 
レベル65というのは、結構いい数値です。
  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2019/09/10/9148068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。