ラッセルホブス カフェケトル Russell Hobbs Cafe Kettle2021年07月09日 00:08

コーヒーを入れるときに使っているのが、ラッセルホブスの電気ケトル。
 
 
Cafe Kettle と言うシリーズで、0.8L、1.0L、1.2L、の3サイズがラインナップされており、これは、1.2L です。
 
 
湯を細く注ぐことができ、まさにコーヒー抽出にうってつけです。

 
湯温の管理は、棒状温度計でやっています。学校の理科実験室でお馴染みのものですね。東急ハンズで買いました。
 
 
ふたの蒸気穴の一つをドリルで広げ、温度計がささるようにしました。
 
 
ケトルを傾けても温度計は動くことがありません。これは、とても便利。
 
 
もちろん、湯温を絶えずチェックできます。
 
  
途中で湯温が下がったら、電源台に15~20秒置くだけ。
ベストな湯温85℃前後を簡単にキープできます。
 
動画もあるので、是非ご覧ください。
https://youtu.be/u-g1wTIp37g
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2021/07/15/9395356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。