またまた箱作り2022年03月16日 14:58

小さな子どもたちが遊べるようにと用意した、
さまざまな「台」や「ウレタンブロック」です。
 
 
飛び石のように並べたり、囲って「基地」を作ったりと、色々工夫して楽しんでいます。
 
「台」の詳細はこちらへ。
 
 
さて、新たに「台」を作りました。
 
 
材料は、段ボール箱、スタイロフォーム、4mmのMDF板と、テープ類。
 
スタイロフォームとは、建築用の断熱材です。30mmと50mmを用意しました。
 
 
箱の内寸に合うよう、カット。
 
 
MDF板は、ダンボール箱が傷つかないよう面取りがしてあります。
 
 
MDF板を一番上と一番下にして、ギュッと詰め込みます。
 
 
すき間なくスタイロフォームが入りました。
 
 
封をし、
 
 
周囲をガムテープで補強したら完成。
 
 
今回は、四つ作りました。
 
 
大人が乗っても、もちろん平気です。
 
 
スタイロフォームは、スポット的な圧力に弱く、
 
 
指で強く押しただけでへこみ、元に戻りません。
 
 
圧力を分散させ、へこむのを防ぐため上下にMDF板を使用したのです。
 
 
スタイロフォームの切り方は、とても簡単。
カッターナイフで深く切れ込みを入れ、
  
 
切れ込みを広げるようにグッと押せば

 
バキッと折れてきれいに切れます。
 
 
切り口は少々荒れますが、支障はありません。
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/03/16/9473061/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。