大寒波の中、志賀高原へ2023年01月27日 07:35

10年に一度の大寒波が来た前日に志賀高原入りし、寒波が去るころに帰ってきました。

滞在したのは、一の瀬エリア。毎年ここですね。
 
着いた日はこのようによい天気でした。


翌日も午前中は穏やかな曇り空。でも午後から天気は急変。ホワイトアウトで前が全然見えず、半ば目隠ししながら滑っている状態。危険でもあったので、早々に切り上げました。
 
翌々日は朝から大荒れ。ほとんどのリフトが止まっていました。わずかに動いているリフトで滑ってみましたが、やはりホワイトアウトのため2本で切り上げホテルの部屋でテレビを見て過ごしました。

これは、吹雪いている外の様子。

 
さらに次の日は、嵐が去って絶好のスキー日和に。
 
 
新雪がたっぷりでしかもパウダースノーと、志賀高原ならではのコンディションになっていました。

でもこの日は帰る日。泣く泣く午前中で切り上げました。