西表島ダイビング その32023年06月11日 13:59

西表島ダイビングの魅力は、多種多様のダイビングポイントがあること。
 
まずは、前回紹介したマンタなどの大物が見みられるポイント。

こちらは、2メートルを超えるオグロメジロザメ。 

 
群れでやってきます。
 

そして、イソマグロ。1メートルを超えてますね。


こちらも群れています。

 
イソマグロの群れがよく見られるポイントは、えてして激流になります。

 
ダイバーの吐く空気が大きく後ろへ流れていることから、流れの強さが分かります。
 
岩につかまっていないと流されてしまいますが、これぐらいの流れになると、つかまるのに相当な力が必要です。

手前のダイバーは「カレントフック」を使っています。これがあればつかまる必要はなく、両手が空きます。


一方、大きな群れが見られるポイントには、

 
ギンガメアジ。
 
 
こちらの群れは小さな魚ですが、 
 
 
これです。カスミチョウチョウウオ。
 
 
もちろん、トロピカルな魚たちがたくさんいるポイントも。
 
ハナゴイ 
 
ヒフキアイゴ
 
ツノダシ
 
アカネハナゴイ  
   
ハマクマノミ
 
シテンヤッコ 顔が隠れていますが、
 
こんな顔です。
 
思わず笑ってしまいそうな……。
 
沖縄では、西表島、石垣島、宮古島でよく潜りますが、やはり西表島が一番ですね。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2023/06/11/9593636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。