ハワイ 1日目2013年09月01日 22:58

海外旅行が好きでいろいろな国に何回も行っていますが、超メジャーな観光地ハワイには今まで行ったことがありませんでした。

つまり、初ハワイです。

午後10時ごろ日本を出発し、現地時刻の同日午前11時頃ホノルル空港に到着しました。
ホノルルは、聞いてはいましたが日本人観光客がとても多いですね。歩いている人の約半数は日本人ではないでしょうか。また、子どもたちが夏休み中ということもあり、家族連れが目立ちました。


ホテルにチェックイン

シェラトン プリンセス カイウラニ です。


 
ホノルルのど真ん中にあり、市街地をふらふらするにはうってつけの立地です。
しかし、ロビーなどの共有施設はキレイですが、部屋は古くてサッシの立て付けも悪く、「う~ん、これでもシェラトンか……」と思わずつぶやいてしまいました。きっと、安い部類の部屋だったのでしょうね。
でも、シーツなどのリネン類は清潔だし、部屋には寝に帰るだけなので、よしとしましょう。
http://jp.princess-kaiulani.com/


アラモアナセンターへ



チェックイン後、出かけました。
写真は撮らなかったので、パンフレットでごめんなさい。割引クーポンの表紙です。

現在拡張改装工事中とかで、一部エリアは塀で囲まれていました。
ハワイ最大のショッピングセンターで、290店以上ものショップやレストランがあるそうです。
でも、日本のきれいなショッピングセンターを見慣れた目には、少々施設が古びているように映りました。

しかし、日本では見かけないブランドもたくさんあり、魅力いっぱいでした。ついつい服などをいっぱい買い込んでしまいました。
でも、ハワイの物価って、少々高いですね。1$=80円だった頃が懐かしい……。
http://www.alamoanacenter.jp/


本日の夕食


ホノルルの中心街に戻って、夕食をとりました。
行ったのは、ロイヤルハワイアンセンターにある店です。




ロイヤル・ハワイアン・センターは、ワイキキの中心、カラカウア通りの3ブロックにわたって広がる4階建てのワイキキ最大のショッピングセンターです。ショッピングのみでなく、ダイニング、エンターテインメント、カルチャーレッスンなども充実。総面積約28,800平方メートルの開放的な雰囲気のフロアには、高級ブティックや人気アパレルブランド、ジュエリー、コスメティック、ハワイならではのユニークなお店など、100店ものショップとレストランが並びます。さらにカジュアルダイニングを楽しめるオープンエアのフードコートや、日替わりでカルチャーレッスンやハワイアンエンターテイメントが行われるワイキキのオアシス“ロイヤルグローブ”、ラスベガス級のエンターテインメントまで揃って、幅広い年代が楽しめるワイキキのランドマークとなっています。ワイキキのほとんどのホテルから歩いてすぐ、全店夜10時まで年中無休で営業しているので便利です。
(3枚の写真とも、公式HPより) http://jp.royalhawaiiancenter.com/

ここにある「道楽寿司」に行ったのですが、待ち時間が30分だったので通路をはさんで反対側にある「燦鳥」(サントリーと読みます)に入りました。
http://jp.royalhawaiiancenter.com/restaurant/x/2137044374/2138827405
落ち着いた雰囲気の店ですが、良くも悪くも日本の居酒屋です。値段は少々高めで、味は、まあおいしいかなという感じです。

ローカル(地元住民)が通う激安激うま店などというのを時々テレビで紹介しているのでそこへ行ってみようと思うのですが、地理不案内でなかなかたどり着けません。
どうしても、ガイドブックに載っている有名店に行くことになってしまいます。