さて、電波の強さは2018年06月19日 23:13

我が家にある掛け時計や目覚まし時計です。


すべて電波時計で、福島局の向きなど考えずに設置してありますが、問題なく電波をとらえています。
 
腕時計と違って筐体が大きいため、きっと大きなアンテナを使っているのでしょう。
また、金属製の腕時計と違って電波を通しやすいプラスチックでできていることも有利に働いていると思います。
 
さて、各地の電波の強さは、HPで調べることができます。
私たちが住む愛知県では、次の通りです。

 

愛知県では、福島局の方が圧倒的に電界強度(電波の強さ)が高いですね。
時間帯ではどちらも、夜~深夜帯が高くなります。
 
初期のころの電波時計は、40kHz(福島局)用と60kHz(九州局)用の2種類が販売されており、使う地域によってどちらかを選んでいました。または、切り替えスイッチが付いていて手動で切り替えるタイプもありました。
 
今は、どの電波時計も両方を受信できるので、周波数を気にする必要はありません。
 
各地の電界強度はこちらへ
http://jjy.jp/fs/fs_index.html