ん? 九州局?2018年07月02日 23:16

電波時計が受信する標準電波は、愛知県では九州局より福島局の方が強いと、以前報告しました。

さて、電波の強さは

しかし、この「W」の表示は、九州局(West)を受信していることを示しています。


日によっては、「E」と表示され、福島局(East)を受信していることも。


愛知県は両局のほぼ中間になるので、その時々で強く安定している方を受信するのですね。

実は、この「W」や「E」の表示を以前は気にとめておらず、てっきり福島局をいつも受信しているものと思い込んでいました。
 
そう思って他の電波時計を確認すると、



「W」であったり、「E」であったり。

日によっても変化しますが、「W」であることの方が多いです。