石垣島へ ……おまけ2020年11月07日 00:04

日本へ向かってこないため、天気予報でほとんど触れられなかった、台風20号。
 
沖縄のずっと南にしばらく停滞していたため、沖縄では風が強かったり波が高かったりと結構影響が出ていました。

 
私たちも、シュノーケリングツアーの行き先が変更になってしまいましたね。
まさか、11月に台風の影響を受けるとは、思ってもみませんでした。
 
 
今回の旅行では、もちろんGoToトラベルの恩恵を受けました。
 
 
市街地のみやげ物店や飲食店では、紙クーポン電子クーポン両方がほとんど使えました。でも、市街地から離れると、また人気店だと使えないケースが増えてきます。
 
ところで、ホテルの宿泊でもらった電子クーポン、ちょっと使いにくかったですね。

  
ホテルには3泊したのですが、3連泊ではなくて1泊が3回という予約になっていました。そのためか、その日と翌日のみ有効のクーポンを3日続けてもらう形になっていました。
 
これでは、使い勝手が悪いですね。まとめて4日間有効のクーポンとしてほしかったです。
 
 
西表島へのトレッキング&カヌーのツアーも、日帰り旅行ということでGoToの対象となっており、紙クーポンを受け取りました。
 
 
クーポンがあれば、全部使い切りたくなるもの。どうやって使い切ろうかと、買わなくてもいい分までみやげを買ってしまいました。
 
おつりは出ないため、クーポン額を上回るまで不要なものを買ってしまうことにもなります。

これらは、まさに無駄遣い。でもまあ、疲弊した観光業への支援なので、これはこれでよしとしましょう。
 
この政府の大盤振る舞いは、いずれ増税という形で何年か後に、あるいは孫子の代にしっぺ返しが来ます。
 
 
さて、今回泊まったホテルはここ。

 
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート。
 
建物の形が特徴的で、遠くからでもすぐ分かるホテルです。
 
 
この、羽を広げたような本館(旧館)は築年数がたっているようで、美しく豪華ではありますが部屋のドア枠が大きくさびていたりと、年季を感じさせるところがありました。
 
リゾート感満載のホテルで、その点はとてもよいのですが。 
 
  
結構高いホテルですが、6月に予約したための「早割料金」なのか、コロナで激減した客を呼ぶための格安料金なのか、通常の半額以下で泊まれました。
 
しかも、GoToによる返金が後日あるようです。
 
 
今回の石垣島旅行報告はこれにて終了です。
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2020/11/07/9313882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。