ハナミズキ2020年11月21日 18:15

昨日までは、地元愛知県を始め全国的に10月のような暖かい日が続いていました。
 
しかし、季節は確実に進んでいて我が家のハナミズキもきれいに紅葉し、落葉が始まっています。
 
 
来春に咲くつぼみもスタンバイしていて、木の生命力の強さを感じます。
 
 
近くの街路樹も紅葉、黄葉していて、とてもきれいです。
でも、これから始まる道路への大量の落ち葉はちょっと大変です。
 
行政は、それを見越してか緑の葉のうちに剪定を始めていますが、なかなか追いつかないようです。
  
 
 
さて、昨日は午後から夜にかけて雨と強風でした。
一夜明けてみると、雲一つない晴天で気温もぐっと下がって平年並みになっていました。
 
ハナミズキの葉は一晩でずいぶん落ち、
 
 
つぼみが目立つようになりました。
 
 
ハナミズキ以外にも、庭の片隅にきれいな紅葉が。

 
ブルーベリーの葉です。とても鮮やかですね。