郡上・高山へ 2日目2022年12月03日 17:43

2日目の最初は、高山の北にある飛騨古川の道の駅へ。
 
 
店内には、地元の新鮮な野菜やみやげ物がたくさん。
 
 
昨日は二つの道の駅に行っていて、これで3軒目です。
 
車で出掛けるときは道の駅巡りが定番になっています。
なにしろ新鮮な旬の野菜や果物が安く手に入るので。

そんなときに必要になってくるのが、発泡スチロール製の大きな保冷ボックス
 
 
買った野菜などを炎天下に駐車した車の中に置いておくことはできません。
高温にやられてしまうので。要冷蔵の食品はなおのことです。
 
でも、ここに入れておけば、安心して車から離れられます。まさに、車載冷蔵庫ですね。  
 
 
朝家を出るときにカチカチに凍らせた保冷剤をたくさん入れておけば、一日中中を冷たく保ってくれます。
 
泊を伴う旅行の場合は、ホテルにチェックインした後、フロントにお願いして凍らせてもらいます。
翌朝チェックアウトのときに、業務用の冷凍庫でカチカチに凍らせた保冷剤を受け取ることができます。
 
この保冷ボックスのラベルです。内容量は、38.8Lですね。
 
 
このようなクーラーボックスに比べると保冷力は劣るかもしれませんが、
 
 
発泡スチロール製は何しろ軽くて安いのでお薦めです。
 
 
さて次は、高山市内の超有名パン店「トラン・ブルー」へ。
 
 
平日でも行列ができています。
 
 
土日だと、この何倍もの列ができるそうです。
 
それもそのはず。とにかくおいしい!!
特にデニッシュ類は芸術的なおいしさです。

ところで、この店の販売方法は独特です。
パンが並べてあって客がセルフでトレイに取りレジに持っていくという、良くあるスタイルではありません。
 
パンが並べてあるのは同じですが、客1人(一組)にトレイとトングを持った店員が付き、客が指示したパンを載せていくのです。そして、その店員と共にレジへ。
  
そのため、売り場にいる客は常時3~4組だけ。どうしても待ち時間が長くなってしまいます。私たちの前に7組並んでいましたが、店内に入るのに30分ぐらい掛かりました。
 
 
パンを買った後は高山市街へ。
 
 
古い町並みで知られる上三之町界隈は、かなりの賑わいでした。
 
 
そして、今回の旅行の最後は、土岐プレミアムアウトレット。
 
 
これからのシーズンに必要な衣類を買いました。
 

さて、2日間の走行距離は、477.4km、
 
 
使ったガソリンは、34.52Lでした。
 
 
燃費は、
477.4 ÷ 34.52 = 13.8……  13.8km/Lでした。
 
主に山岳ドライブだったので、まあ、こんなものでしょうか。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2022/12/02/9545319/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。