駒ヶ岳へ2023年10月25日 14:14

日帰りで長野県の駒ヶ岳へ行ってきました。
 
まず、中央道の駒ヶ根ICより1つ名古屋方面寄りの松川ICで降り、JA直売所「もなりん」へ。

 
お目当ては、リンゴ。店の前にも、

 
店内にもいろいろな種類が並んでいました。

 
ジャム用にと規格外の格安リンゴもたくさん買いました。
 
長野といえばブドウも有名。本当にいろいろな種類のブドウが売られています。
 
 
続いて、駒ヶ岳へ向かいました。
 
駒ヶ根ICから3分も走ると、菅の台バスセンターがあります。
マイカーをここの駐車場に止め、バスでロープウェイのしらび平駅へ向かいました。
  
 
バスセンターから先はマイカー通行禁止になっています。
 
30分で、標高1,662mのしらび平駅に到着。
降りてきたゴンドラは満員。これから乗る人もたくさんいました。
 
 
バスもロープウェイも通常は30分間隔で運行されていますが、この日はそれぞれ臨時便が出ていて通常の倍の輸送能力になっていました。
 
平日でこの混雑なので、土日ならきっと駐車場にも入れないぐらいの大混雑になるのでしょうね。バスも2~3時間待ちになるとか。
  
 
7分で、標高2,612mのしらび平駅に到着。
眼下には駒ヶ根の街が広がり、遠くには雪をまとった富士山が見えました。 
 
 
しらび平駅に併設されているレストランでランチをいただきました。
 
 
駅から一歩出ると、雄大な景色が広がっていました。とにかくいい天気でしたね。
 
 
横へ目を転じると、谷筋には雪が残っていました。
ちなみにここの気温は5℃でした。
 
 
40分かけて散策コースを一周し、
 
 
千畳敷カールの絶景を楽しみました。

散策コースとはいえ大きな石がゴロゴロあって、スニーカーで来たことを少し後悔。トレッキングシューズで来ればよかった。
 
でもまあ、天候に恵まれた最高の1日でした。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-taka.asablo.jp/blog/2023/10/25/9628232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。