北陸応援割で その22024年04月19日 11:40

2日目です。
 
朝食も豪華でした。
 
 
朝からこれだけおかずがあると、ご飯が進んでしまいます。
 
朝イチで向かったのは、旅館近くの「健康ロード」。この時期、サクラが見事です。

 
旧北陸鉄道能美線の廃線跡をウオーキングなどに活用できるように整備した歩行者自転車優先道路です。サクラの名所なのですが、人も自転車もめったに通りません。

能美市はいたるとろろに桜並木があるので、わざわざ見に来ることもないのかもしれません。
 
 
続いて、矢ばなの里へ。4月21日までカタクリまつりのようです。
 
 
でも、写真の左下を拡大すると……

 
カタクリの花は終了との表示が。
 
多少は残っているだろうと中へ入りましたが、どこにも咲いていません。
所々に咲いている他の花の写真を撮りながら探していると、
 
 
 
ありました!! これがカタクリの花です。

 
3ヘクタールの広さの中に、たった1輪だけ残っていました。

最盛期はこのようだそうです。1週間来るのが遅かったですね。

 
このあとは、道の駅を巡りながら帰途につきました。
 
 
ところで、北陸応援割の2回目が、今日(4月19日)から受付開始されました。
今回は石川県限定です。
 

北陸応援割で2024年04月17日 22:35

北陸応援割を使って、1泊2日で石川県へ行ってきました。
 
まずは、滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田」へ。
 
広大な敷地には、イングリッシュガーデン、羊のふれあい牧場、BBQサイトなどがあります。
 
 
ここは、イングリッシュガーデン。
 
 
 
バラの木がたくさんありますが、バラの季節はまだ。でも、きれいな花がいたるところに植えてあります。
 
 
 
 
食べられる植物のエリアでは、アスパラガスがにょきにょき。
 
 
こんなイギリス風の建物も。
 
 
クラフト体験工房で、テラリウムを作りました。

 
そして昼食は「CHEF`S by ROSA & BERRY」で、「季節を感じる自然派洋風デリ」をいただきました。4種類あります。
 
 
ローザンベリー多和田のHPはこちら。


午後は、2時間ほど高速道を走り石川県能美市にある「いしかわ動物園」へ。

正門前のここが、定番撮影スポットのようです。

 
チンパンジーの丘では、
 
 
なかなかの格好でリラックス中?
 
 
カンガルーたちは、皆同じ向きでひなたぼっこかな。
 
 
小動物とのふれあい体験もできます。ただし、予約整理券が必要です。

 
水の中の生き物たちもたくさんいます。

「アシカが飛び出している!」と近づくと、だまし絵でした。立体的に見えますが、平面写真です。

 
いしかわ動物園のHPはこちら。
 
 
続いて、車で15分ほどの「久谷陶芸村」へ。

体験館や職人工房などがありますが、メインは10店ある九谷焼専門店。

 
高価な九谷焼ですが、最近では雑貨屋さんに並ぶようなカジュアルなデザインでお手軽価格のものも増えています。


久谷陶芸村のHPはこちら。


さて、最大のお楽しみは、旅館。

北陸応援割のおかげで、ふだんではとても手が出ないリッチなところに泊まることができました。
  
 
 
ここです。
 
明日は、カタクリ群生地「矢ばなの里」と、いつもの道の駅巡りです。
 

千と千尋の神隠し(舞台)2024年04月14日 00:06

先月に続いて愛知県名古屋市にある御園座で、千と千尋の神隠しの舞台を見てきました。
 
 
千尋役は、川栄李奈と福地桃子。
この日は福地桃子でした。
 
 
感想を言うと、ちょっとがっかり。
 
映画の内容をそのまま舞台化しており、セリフも少ないため、映画を見ていない人には全く理解できず楽しめないと思います。
逆に、映画を見ている私はストーリーがわかっているぶん、あまり楽しめませんでした。

まあ、あのアニメを人が舞台で演ずるとどうなるのかが、興味の湧くところかもしれませんね。

そして、千尋役の福地桃子の演技もイマイチ。
でも、湯婆婆/銭婆役の朴璐美、釜爺役の田口トモロヲはさすがにうまかったですね。

舞台セットは大がかりで素晴らしかったです。

去年に続いての舞台となり、キャストを入れ替えての再上演となっています。
去年は、千尋役が橋本環奈と上白石萌音という豪華メンバーでしたね。

去年見たかったのですがチケットが全く取れず、今年になりました。
  

バースデーランチ2024年04月12日 00:58

誕生日ってことで、ちょっと贅沢なランチを楽しんできました。
 
岐阜市にある「飛騨牛グリルばくろ」です。塀の右から顔を出しているのは、
 
 
牛のオブジェ。
 
 
許可を得て、厨房を撮影。きれいに並んでいるのは、サラダ。
 
 
 
ここからは、いただいたものを順に紹介します。
 
【歓迎の一皿】お肉屋さん風のガーデンサラダ
 
【 肉料理 】飛騨牛旬感カクテル仕立て
 
【 スープ 】照り焼きチキンと野菜のポットパイスープ
 
【オードブル】鮮魚ソテー、フレッシュトマトのマリナーラ風
 
【 メイン 】飛騨牛ステーキ  【 食事 】菜花と筍の土鍋ご飯
 
【 デザート 】季節のデザート
 
飛騨牛グリルばくろのHPはこちら。

ばくろは、岐阜と名古屋、東京銀座に店舗を持つ「馬喰一代」のグループ店です。
飛騨牛一頭買いで知られていますね。
  

4月の玄関2024年04月07日 19:23

久しぶりの玄関紹介です。 
 
 
生花に特に季節感はありませんが、

 
壁のトールペイントが桜になっています。
 
 
今、当地域では桜が満開ですが、明日と明後日は雨の予報。いつまで花がもつのか気がかりです。